■ 一般向け情報
研究ジャンル : 国連・国際社会 研究のキーワード : 子ども・家族の孤立と支援、Well-being(ウェルビーイング)、市民社会による包摂的役割、子ども食堂、回復のプロセスと国際比較 フィリピンを中心に、FAOやUNICEFなどの国際機関で開発援助の実務に携わった後、帰国して子育てをする中で、私自身が日本社会における孤立や、制度では拾いきれないような困難、そして根強いジェンダー規範による生きづらさに直面しました。こうした経験を通じて、「支援」や「包摂」というテーマが、より身近な日常や自らの足元の社会とも深く結びついていることに気づかされ、研究の関心が広がっていきました。現在は、日本の子ども食堂やNPO、フィリピンのNGOをフィールドに、貧困や社会的排除と向き合う地域の民間支援の実践とその意味、支援を通じて人々がどのように関係性や尊厳を取り戻していくのかを探究しています。
|
|
■ 学歴
|
■ 職歴
1.
|
2022/04~2025/03
|
追手門学院大学 国際学部 国際学科 准教授
|
2.
|
2020/10~2022/03
|
岩手大学 研究支援・産学連携センター 客員准教授
|
3.
|
2021/04~2022/03
|
八戸工業大学 非常勤講師
|
4.
|
2015/10~2020/09
|
岩手大学 教育推進機構グローバル教育センター 准教授
|
5.
|
2013~2013
|
フィリピン デラサール大学ユチェンコセンター 客員研究員
|
6.
|
2008~2010
|
フィリピン 国際連合食糧農業機関 フィリピン事務所 Associate Professional Officer
|
7.
|
2006~2007
|
フィリピン 国連児童基金 フィリピン事務所 調査研究コンサルタント
|
8.
|
2005~2006
|
東ティモール 国連東ティモールミッション 国連事務総長特別代表室 External Relations officer
|
9.
|
2003~2005
|
フィリピン 在外公館フィリピン日本大使館 専門調査員
|
|
■ 著書・論文歴
|
■ 授業科目
1. |
国際開発支援論II
|
2. |
国際開発支援論III
|
3. |
Global Seminar 1&2
|
4. |
Global Studies 1&2
|
5. |
Global Studies 3
|
6. |
Global Studies 4
|
7. |
プロジェクト1
|
8. |
プロジェクト2
|
9. |
プロジェクト3
|
10. |
プロジェクト4
|
11. |
自主研究I
|
|
■ 現在の専門分野
開発研究, 社会学 (キーワード:開発学、社会学、国際教育、子ども・家族の孤立と支援、Well-being(ウェルビーイング)、市民社会による包摂的役割、子ども食堂)
|
|
■ 所属学会
1.
|
|
国際開発学会
|
2.
|
|
日本国際教育学会
|
3.
|
|
日本子ども社会学会
|
4.
|
|
日本社会学会
|
5.
|
|
日本国際連合学会
|
6.
|
|
国際学術会議 Global roster of experts
|
|
■ 学会発表
1. |
2025/01/23 |
Beyond Food Assistance: Children’s Cafeteria Initiatives and the Dynamics of Community Empowerment in Japan(Twenty-first International Conference on Environmental, Cultural, Economic & Social Sustainability)
|
2. |
2024/11/10 |
ジェンダーと開発の現在地:経験に基づく研究と実務の協働の可能性の検討(国際開発学会第35回全国大会・人間の安全保障学会第14回)
|
3. |
2024/09/19 |
Exploring the Multifaceted Impact of Children's Cafeterias: Empowering Youth in Japan(12th Annual International Conference on Sustainable Development)
|
4. |
2024/03/17 |
子ども支援を行うフィリピンのNGOからの学び ー当事者の経験と日本の子ども食堂への示唆(おうてもん心理職リカレントセミナー)
|
5. |
2023/09/23 |
コロナ禍における子ども食堂の参加体験と社会的包摂の試み(第19回日本子ども学会学術集会)
|
6. |
2023/09/15 |
研究・実務・実践者のキャリアパスとジェンダー:「生きやすさ」のための連帯に向けて(国際開発学会「開発とジェンダー」研究部会ラウンドテーブル)
|
7. |
2022/12/03 |
SouthからNorthへ:フィリピンのNGOの支援事例から得る日本の子ども食堂への示唆(国際開発学会第33回研究大会)
|
8. |
2022/07/29 |
グローカルイシューとしての子どもの貧困と民間支援の役割:日本とフィリピンの事例から(国際文化学会 第一回研究発表)
|
9. |
2022/03/05 |
コロナ禍における非会食型子ども食堂~新たな「つながり」の構築と課題~(第5回日本環境教育学会東北支部大会)
|
10. |
2022/01/09 |
コロナ禍における子ども食堂の役割:北東北地域における参加者アンケート調査から(日本社会病理学会 第37回大会 ラウンドテーブル)
|
11. |
2021/09/25 |
社会的結束の国内指標づくりを行う意義:子どもを取り巻く課題から検討する(国際開発学会「市場・国家との関わりから考える地域コミュニティ開発」研究部会第4回研究会)
|
12. |
2021/02/24 |
Addressing Child Poverty Through Local Initiatives in Japan: The Role of Children’s Cafeteria for Single Mothers and Children(IV ISA Forum of Sociology)
|
13. |
2020/09/12 |
子ども食堂が形成するつながり:参加する母子への聞き取り調査から(日本家族社会学会第30回大会)
|
14. |
2020/06/13 |
国際教育支援機能との有機的連携による海外SDGs研修の充実(第41回異文化間教育学会)
|
15. |
2019/11/16 |
子ども食堂による社会関係資本の構築(国際開発学会・人間の安全保障学会 2019共催大会)
|
16. |
2019/11/14 |
How Can We Contribute to SDGs?(Contribution of Agriculture Research and Education to realization of SDGs, Iwate University's 70th Anniversary International Symposium)
|
17. |
2019/08/24 |
ジェンダーバイアスを考えようーSDGs達成に向けた主体的・対話的学び(いわて国際理解教育研究会)
|
18. |
2019/06/09 |
グローバルな視点から地域課題を考える課題設定型海外研修の企画と実践(異文化間教育学会第40回大会)
|
19. |
2018/11/24 |
NGOと社会関係資本の醸成:フィリピン都市貧困地域の元被支援者を事例に(第29回国際開発学会全国大会)
|
20. |
2018/09/30 |
正課外教育における学生スタッフの異文化対応力育成の試み(第29回日本国際教育学会大会)
|
21. |
2018/09 |
中学生の短期海外研修派遣後に見られる効果(北東北女性研究者研究・交流フェア2018研究紹介ポスター展)
|
22. |
2018/07/17 |
Building resilience and reducing poverty in children of urban informal communities: case from the Philippines(Global Conference on the International Network of Disaster Studies in Iwate)
|
23. |
2018/03/28 |
Impact on Attitudes of Junior High School Students after a Short-Term Study Abroad Program(Asian Conference on Education and International Development)
|
24. |
2018/03/26 |
Fostering “Glocal” awareness through content-based short-term study abroad program: Case from a study program on poverty(Asian Conference on Education and International Developmen)
|
25. |
2018/03/09 |
Key factors of intervention by NGOs to break the poverty cycle: Life courses of the urban poor in the Philippines(International conference on poverty and social protection)
|
26. |
2017/08/05 |
海外研修を通じたグローカルマインドの育成:大学における課題設定型フィリピン研修の実践(第35回開発教育全国研究集会)
|
27. |
2017/06/18 |
中学生対象の海外研修参加者に見られる教育的効果に関する研究:生徒の自己成長と意識変化を中心に(異文化間教育学会第38回大会)
|
28. |
2017/03/02 |
Toward culturally sensitive development projects: The impact of NGO projects on social capital in indigenous people in the Philippines(文部科学省ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(牽引型) 2016年度研究紹介ポスター展)
|
29. |
2009/01/30 |
Country responses to the food security crisis:Case from the Philippines(FAO Initiative on Soaring Food Prices Regional Workshop FAO Regional Office, Bangkok, Thailand)
|
30. |
2008/11 |
国際機関でのキャリア形成について(FASID(財団法人国際開発機構)主催、国際協力基礎コース海外研修、マニラ)
|
31. |
2007/12/10 |
A rapid field assessment of the situation of Indigenous Children, youths and Women in UNICEF Country Program for Children 6 Areas(UNICEF Philippines Country Program Midterm Review, UNICEF Philippines Office, Makati, Philippines)
|
32. |
2007/12/04 |
Field Assessment of the situation of the Indigenous Children, Youths and Women in UNICEF Country Program for Children 6 Areas in the Philippines(UNICEF and Local Government Units of the Philippines National Work Planning Session Country Program for Children, Regalia tower suites, Quezon City, Philippines)
|
33. |
2004/09/18 |
Indigenous people and social capital: The impact of foreign NGOs projects on the social capital of indigenous people in the uplands of the Philippines(4th National Philippines Studies Conference, Baguio, Philippines)
|
|
■ 受賞学術賞
1. |
2019/01 |
岩手大学 優秀授業賞 (教養教育科目「地域と国際社会」)
|
2. |
2010/05 |
Dale Carnegie course of Effective Communications and Human Relations Skills for Success Champion受賞
|
|
■ 教育上の能力
|
■ 職務上の実績
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
|
■ 講師・講演
|
■ 社会における活動
1.
|
2023/10
|
認定 NPO 法人ふーどばんくOSAKAと国際学部・国際教養学部英語プレゼンテーションコンテスト(OIDAI SDGs Initiative)共催で学内フードドライブ(食品寄付活動)を実施
|
2.
|
2023/03~2023/03
|
自主ゼミ「開発と教育:グローバル課題と支援」ディスカッサント
|
3.
|
2022/09~2022/09
|
国際開発学会「市場・国家との関わりから考える地域コミュニティ開発」第3回研究部会 コメンテーター
|
4.
|
2022/08~2022/08
|
青森県内コロナで減少の子ども食堂代替:食品無料提供活発に
|
5.
|
2020/05
|
グローカル意識を醸成する国際教育プログラム:多言語多文化交流空間グローバルビレッジの実践報告
|
6.
|
2019/03~2019/03
|
子ども食堂と大学との連携:「がくせい食堂」の事例報告
|
7.
|
2016/12~2019/12
|
高大連携ウィンターセッション グローバルなマインドとローカルなアクション
|
|
■ 委員会・協会等
|
■ 資格・免許
|
■ 学内職務
|
1.
|
2024/06~
|
オーストラリア・アジア研究所所員
|
2.
|
2024/04~2025/03
|
FD委員会
|
3.
|
2022/04~2024/03
|
追手門学院大学英語文化学会KALEIDOSCOPE編集
|
4.
|
2023/04~2024/03
|
Wil推進委員
|
5.
|
2022/04~2024/03
|
紀要編集委員
|
6.
|
2022/04~2024/03
|
OIDAI SDGs Initiative 実行委員
|
7.
|
2022/04~2023/03
|
図書館委員
|
|
■ 教育、研究、社会貢献活動の方針
1.
|
(1) 教育活動の方針:生活の中で感じる違和感や、「自分だけの悩み」だと思っていたことの多くは、実は社会の構造と深く関わっています。授業では、そうした個人の経験と社会の課題とが結びつく「気づきの瞬間」を大切にし、そこからよりよい社会をつくるための発想力・共感力・行動力を育むことを目指しています。 知識は、自分の置かれた状況や社会を俯瞰する視点を与え、語り合える仲間との対話は、勇気と連帯、そして新たな視点をもたらしてくれます。 世界情勢が不安定な今こそ、多様な人との交流を通じて、「世界」「地域」「自分」とのつながりを見つめ直し、一人ひとりの well-being(ウェルビーイング) が大切にされる社会を育てる担い手に共になりたいと願っています。
|
2.
|
(2)研究活動の方針:開発学と社会学の視点から、子どもと家族の貧困や社会的孤立、支援のあり方について、日本とフィリピンを主なフィールドに実証的研究を行っています。現場に根ざした取り組みや語りの中には、制度の隙間に置き去りにされた声や関係性の再構築に向けた小さな営みが息づいています。先人の研究に学びつつ、一人ひとりの経験や語りから立ち現れる問いを大切にし、人と人とのあいだで育まれるつながりや、尊厳の回復のプロセスに光をあてていきたいと考えています。
|
3.
|
(3)社会貢献活動の方針:国内外のフィールドワークから得た知見や研究成果を、教育・政策・市民社会の現場に還元することを大切にしています。また、国際機関での実務経験を伝えることで、学生が自らの生き方や社会との関わりを考える手がかりになればと願っています。 世界との接点や社会課題へのまなざしが、将来の選択肢を広げ、「誰かのwell-beingに貢献する」という視点を育てる一助になれればと思っています。
|
|