■ 一般向け情報
研究ジャンル : 本と文芸(日本文芸) 研究のキーワード : 小説 詩 読解 国語 文学の世界 研究に関するコメント : 大正・昭和の小説を表現論的視点から研究しています。また、『大阪近代文学事典』や『兵庫近代文学事典』の編集責任を担い、関西の風土と文学との関係性についても研究対象としています。
|
|
■ 学歴
|
■ 職歴
1.
|
2022/04~
|
追手門学院大学文学部人文学科 教授
|
2.
|
2022/04~2023/03
|
関西大学大学院文学研究科 非常勤講師
|
3.
|
2021/04~
|
追手門学院大学大学院現代社会文化研究科 教授
|
4.
|
2021/04~2022/03
|
追手門学院大学国際教養学部国際日本学科 教授
|
5.
|
2021/04~
|
プール学院短期大学 名誉教授
|
6.
|
2018/04~2021/03
|
プール学院短期大学 副学長
|
7.
|
2010/04~2016/03
|
プール学院大学・プール学院短期大学 副学長
|
8.
|
2000/04~2021/03
|
プール学院短期大学 教授
|
9.
|
2000/04~2018/03
|
プール学院大学 国際文化学部 兼担教授
|
10.
|
1995/04~2000/03
|
プール学院短期大学 助教授
|
11.
|
1992/04~1995/03
|
プール学院短期大学 専任講師
|
12.
|
1991/04~2001/03
|
樟蔭女子短期大学 非常勤講師
|
13.
|
1987/04~1992/03
|
関西学院大学 文学部 非常勤講師
|
14.
|
2021/04~
|
追手門学院大学 国際教養学部 国際日本学科 教授
|
15.
|
2021/04~
|
追手門学院大学 大学院 現代社会文化研究科 国際教養学専攻 教授
|
16.
|
2022/04~
|
追手門学院大学 文学部 人文学科 教授
|
|
■ 著書・論文歴
|
■ 現在の専門分野
日本文学, 日本語学 (キーワード:日本近現代文学 小説 文芸学 表現論)
|
|
■ 所属学会
1.
|
2015/11~
|
帝塚山派文学学会
|
2.
|
2021/04~
|
∟ 運営委員
|
3.
|
2015/11
|
∟ 設立発起人
|
4.
|
1997/04~
|
島尾文学研究会
|
5.
|
1997/04~
|
∟ 事務局長
|
6.
|
1995/04~
|
阪神近代文学会
|
7.
|
1997/07~2000/07
|
∟ 運営委員
|
8.
|
1993/04
|
日本文学協会
|
9.
|
1991/07~
|
日本キリスト教文学会
|
10.
|
2000/01~2002/01
|
∟ 関西支部運営委員
|
11.
|
1990/08~
|
昭和文学会
|
12.
|
2012/04~2014/03
|
∟ 幹事
|
13.
|
2011/04~2013/03
|
∟ 編集委員
|
14.
|
1982/07~
|
日本近代文学会
|
15.
|
2000/04~2002/03
|
∟ 関西支部運営委員長
|
16.
|
1998/04~2000/03
|
∟ 関西支部運営委員
|
17.
|
1981/10
|
全国大学国語国文学会
|
18.
|
1980/05
|
日本文芸学会
|
19.
|
2007/07~
|
∟ 常任理事
|
20.
|
2005/07~2007/07
|
∟ 監事
|
|
■ 学会発表
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
|
■ 講師・講演
|
■ 社会における活動
1.
|
2017/04~
|
泉北教養講座 近代文学講座 企画ならびに講師
|
|
■ 委員会・協会等
|
■ 資格・免許
|
■ 学内役職・委員
1. |
2022/04/01~ |
追手門学院大学 文学部長
|
|
■ 教育、研究、社会貢献活動の方針
1.
|
〈教育〉:小説、絵本やアニメなどの物語作品を大学で学ぶとはどのような事でしょうか。まず、その読解方法は、人それぞれ自由であり多様性をもつものであることを理解してほしいと思います。そして、物語作品へのアプローチの方法を考えることは、自分自身の価値観や考え方を見つめることと同義です。それはさらに自分の内面を深め広げることにつながります。大学で成長していく自分を、物語作品の読解をつうじて実感してほしい、それが私の教育方針の基本です。
|
2.
|
〈研究〉:私の専門分野は、大正・昭和の小説の表現論的研究です。特に、島尾敏雄、庄野潤三などの戦後派作家が専門です。これらの作家の小説の研究をさらに深めたいと考えています。また、『大阪近代文学事典』『兵庫近代文学事典』の責任編集を行ったことをきっかけに関西の風土と文芸作品との関係性も継続的に研究対象としています。また、最近は、2000年代の多様化する文芸的動向に関心があり、その研究も進めたいと思います。
|
3.
|
〈社会貢献活動〉:5年ほど前から、70歳代・80歳代の高齢者の方が多く集う「近代文学講座」の講師をしています。その集まりは、古典文学や歴史などの講座も実施し50年もの間、市民によって運営されています。私は、年間に講座で取り上げる文芸作品や学びの方針、日程などを企画から担います。参加者のこれまでの最高齢は92歳の方でした。高齢化社会の中で、いくつになっても学び続ける楽しさを味わえる、そうした場の形成と提供を、社会貢献活動の基軸としたいと考えています。
|
|