(最終更新日:2021-05-17 09:29:00)
  タカシマ カツヨシ
  髙嶋 克義
   所属   追手門学院大学  経営学部 経営学科
   職種   教授
■ 学歴
1.
(学位取得)
商学修士
2.
(学位取得)
博士(商学)
3. ~1987/03 神戸大学 大学院経営学研究科博士課程後期課程単位修得退学
■ 職歴
1. 2021/04~ 追手門学院大学 経営学部 経営学科 教授
■ 著書・論文歴
1. 著書  菜鳥與資深業務員都該上的45堂銷售課 (共著・編著(代表編著を除く)) 2017/03
2. 著書  45のエピソードからみる営業の課題解決 (共著・編著(代表編著を除く)) 2016/03
3. 著書  小売企業の基盤強化-流通パワーシフトにおける関係と組織の再編- (単著) 2015/09
4. 著書  現代商業学[新版] (単著) 2012/03/25
5. 著書  小売業革新 (代表編著) 2010/06
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■ 現在の専門分野
商学 (キーワード:マーケティング、流通、商業) 
■ 所属学会
1. 日本商業学会
■ 学会発表
1. 2015/12 革新的MDの規定条件:プロセス・コンフリクトの調整効果(日本商業学会関西部会研究会)
2. 2015/11 Suppliers' Adaptive Selling in Retail Capabilities: the Role of Dependency Management(International Conference of Asian Marketing Associations)
3. 2013/12 小売プロセス革新の組織的基盤に関する考察(日本商業学会第4回全国研究報告会)
4. 2013/05 ベンダーによるMD提案の規定因:取引費用に基づく考察(日本商業学会第63回全国研究大会)
5. 2013/05 小売企業におけるコンフリクトのリバーサルムーブメント現象に関する実証研究(日本商業学会第63回全国研究大会)
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■ 受賞学術賞
1. 2016/06 日本商業学会 日本商業学会優秀賞 (小売企業の基盤強化-流通パワーシフトにおける関係と組織の再編)
2. 2001/05 日本商業学会 日本商業学会・論文賞 (営業管理様式の選択に関する新視点)
3. 1995/05 日本商業学会 日本商業学会・優秀賞 (マーケティング・チャネル組織論)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2017/04~2021/03  小売企業の仕入活動におけるプロセス革新の組織的条件に関する研究 科学研究費補助金/基盤研究(B) 
2. 2016/04~2020/03  小売企業の成長戦略を支える組織基盤構築の促進要因と成果に関する研究 科学研究費補助金/基盤研究(A) 
3. 2016  国際市場におけるマーケティング戦略と国内市場の整合性:日本と韓国の製造企業の比較 二国間交流事業(韓国との共同研究) 
4. 2015  二国間交流「国際市場におけるマーケティング戦略と国内市場の整合性:日本と韓国の製造企業の比較」 二国間交流事業(韓国との共同研究) 
5. 2013/04~2017/03  小売企業の仕入活動におけるプロセス革新と仕入先企業への関係管理の展開 科学研究費一部基金/基盤研究(B)特設 
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■ 講師・講演
1. 2010/12 Corporate Social Responsibility and Product Evaluation: Moderating Role Of Brand Familiarity(University of South Australia)
2. 2010/05 マーケティング論における今後の研究課題(東洋大学)
3. 2008/05 流通革新研究の再検討(法政大学)
■ 委員会・協会等
1. 2015/06~2019/05 日本商業学会 会長
2. 2010/05~2015/05 日本商業学会 理事
3. 2010/05~2015/05 日本商業学会 副会長
4. 2002/05~2004/05 日本商業学会 部会代表理事
5. 1996/05~2000/05 日本商業学会 本部理事