■ 一般向け情報
研究ジャンル : スポーツ 研究のキーワード : スポーツガバナンス スポーツ戦略 スポーツと社会秩序 指導者教育 トップアスリート教育 学生アスリート教育 研究に関するコメント : ガバナンス論の観点からスポーツがどの様に「社会的秩序」をもたらしているのか、戦略論の観点からスポーツはどの様な「方策」にて「社会的秩序」を確保しているのか、ということを、FIFA(国際フットボール連盟)、UEFA(ヨーロッパフットボール連盟)、IOC(国際オリンピック委員会)などのスポーツ国際統括機関を対象として研究しています。
|
|
■ 学歴
|
■ 職歴
1.
|
2024/02~
|
国立台湾体育運動大学 運動教育学院(大学院) 兼任教授
|
2.
|
2018/04~
|
追手門学院大学 大学院 現代社会文化研究科 現代社会学専攻 教授
|
3.
|
2016/04~2018/03
|
追手門学院大学 大学院 文学研究科 社会学専攻 教授
|
4.
|
2015/04~
|
追手門学院大学 社会学部 社会学科 教授
|
|
■ 著書・論文歴
|
■ 現在の専門分野
社会学, 国際関係論, 戦略論, スポーツ科学, 教育社会学 (キーワード:ガバナンス、社会秩序、国際秩序、社会システム、戦略、チームマネジメント、コーチング、アスリート教育)
|
|
■ 所属学会
1.
|
2012/04~
|
日本体育・スポーツ・健康学会
|
2.
|
2016/05~
|
グローバル・ガバナンス学会
|
3.
|
2016/05~
|
戦略研究学会
|
4.
|
2017/02~
|
日本スポーツ産業学会
|
5.
|
2017/04~
|
∟ 運営委員
|
6.
|
2012/04~
|
Asian Association for Sport Management(AASM)
|
7.
|
2014/04
|
The European Association for Sport Management (EASM)
|
8.
|
2015/06
|
The Association for the Study of Sport and the European Union(SPORT&EU)
|
9.
|
2016/04~
|
International Sociological Association(ISA)
|
10.
|
2022/04~
|
Journal of Digital Life
|
11.
|
2022/04~
|
∟ Editor
|
|
■ 学会発表
|
■ 受賞学術賞
1. |
2016/07 |
日本スポーツ産業学会 「政策提言コンペ」日本スポーツ産業学会会長賞 (アジアにおける人材育成を通した日本スポーツ産業の長期的成長戦略)
|
|
■ 教育上の能力
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
|
■ 講師・講演
|
■ 展覧会・演奏会・競技会等
|
■ 委員会・協会等
|
■ 資格・免許
|
■ 学内役職・委員
1. |
2017/04/01~2018/03/31 |
追手門学院大学 課外活動支援センター長
|
|
■ 学内職務
|
1.
|
2015/06~
|
教育開発機構研究員
|
2.
|
2015/11~
|
GCCプロジェクト検討会議メンバー
|
3.
|
2016/12~2017/03
|
スポーツクラブ統括特命担当
|
4.
|
2018/04~
|
スポーツ研究センター研究員
|
5.
|
2019/01~
|
アスリート教育特命業務担当
|
|
■ 学生支援
|
1.
|
2015/04~
|
【追手門学院大学リーダーズ・スクール生の教育】
OLS講座に教育開発機構の研究員として参加。本講座は前期授業であるが、講座終了後も年間に渡ってOLS受講学生に対する学修、 学生生活、就職に関する支援・指導を行った。現在も継続中である。
|
2.
|
2015/06~2015/09
|
【2015 第11回学生FDサミット2015夏(9/2,3開催) @追手門学院大学】
本学で2015年9月2日、3日に行われた学生FD サミット(全国大会500名の参加者 )の事前準備、当日運営、事後報告に関して学生FD団体パレットやOLS、有志の学生に対して指導を行った。当日は全国の 60大学、500人の学生が参加した。
|
3.
|
2015/10~2016/03
|
【2016年度入学生、入学前教育のための学生指導】
「新年度入学生に対する入学前教育の担当学生に対する」自主プログラム作成、自主プレゼンテーション、学生主体の運営に関しての指導を行った。
|
4.
|
2016/04~
|
【学生アスリート教育(プログラムとして常態化)】 強化クラブ所属学生へアスリートとしてのあり方、学生生活の仕方を指導。年間のべ180人の学生がオフィスアワー、オフィスアワ ー外の隔てなく研究室に来訪。常時継続中。
|
5.
|
2016/06~2016/09
|
【2016年度台湾研修】
2016年9月2日〜5日まで台湾研修を行った。6月より、事前学修として政治、文化、産業、スポーツの4つのグループに分けて調査。ここでの仮説を持って台湾研修に向かった。研修中には、仮説から導かれる課題に関わる歴史遺産や施設を見学した。台湾師範大学学生との半日に渡るディスカッションと合意形成のワークショップを行った。また、帰国後にこれらの仮説を論証するレポートを提出させた。
|
6.
|
2016/10~2017/03
|
【2017年度入学生、入学前教育のための学生指導】
「新年度入学生に対する入学前教育の担当学生に対する」自主プログラム作成、自主プレゼンテーション、学生主体の運営に関しての指導を行った。
|
7.
|
2017/06~2017/11
|
【2017年度韓国研修】
2017年8月29日〜9月1日まで韓国研修を行った。6月より、事前学修として政治、文化、産業、スポーツの4つのグループに分けて調査。ここでの仮説を持って研修に向かった。研修中には、仮説から導かれる課題に関わる歴史遺産や施設を見学した。後にこれらの仮説を論証するレポートを提出し、冊子として大学執行部、学部教員に配布した。
|
8.
|
2017/10~2018/03
|
【2018年度入学生、入学前教育のための学生指導】
「新年度入学生に対する入学前教育の担当学生に対する」自主プログラム作成、自主プレゼンテーション、学生主体の運営に関しての指導を行った。
|
9.
|
2018/06~2018/11
|
【2018年度韓国研修】
2018年9月7日〜11日まで韓国研修を行った。6月より、事前学修として政治、文化、産業、スポーツの4つのグループに分けて調査。ここでの仮説を持って韓国研修に向かった。研修中には、仮説から導かれる課題に関わる歴史遺産や施設を見学した。光州大学学生との2日に渡るディスカッションと合意形成のワークショップを行った。また、帰国後にこれらの仮説を論証するレポートを作成し、報告書として大学執行部、学部教員に配布した。
|
10.
|
2018/10~2019/03
|
【2019年度入学生、入学前教育のための学生指導】
「新年度入学生に対する入学前教育の担当学生に対する」自主プログラム作成、自主プレゼンテーション、学生主体の運営に関しての指導を行った。
|
|
■ 教育、研究、社会貢献活動の方針
1.
|
(1)教育活動の方針 現代社会において大学教育は学生の多様な能力の養成が求められている。社会の動向を客観的に分析する能力、多様な文化を背景とした人々と共通の目標に向かって協働する能力などがあげられる。これらを社会学の基礎理論、分析方法を通じて、多角的に活用できる高等教育としての教養教育を行っている。
|
2.
|
(2)研究活動の方針 現代社会では国家によるガバメント形態では社会的秩序が構築されなくなっている。一方でスポーツは別次元の枠組みとして社会的秩序を構築している。ガバナンス論の観点からスポーツがどの様な枠組みにて社会的秩序を維持しているのか、戦略論の観点からスポーツが社会的秩序の維持に如何なる「枠組み」を構築しているのかを研究している。
|
3.
|
(3)社会貢献活動の方針 スポーツから学べることには限りがない。国・人種・民族・宗教を軽々と飛び越えるスポーツだからこそ、通常では知ることのない文化に触れられる。しかし、未だ日本では学生アスリートの経験を背景に持つ人材の活用が不十分である。大学スポーツから得た社会的・文化的価値を、仕事や人生に活かせる社会環境づくりに貢献することを目指している。
|
|
■ メールアドレス
|