■ 一般向け情報
研究ジャンル : 育児 研究のキーワード : 子どものコミュニケーションの発達 子どもと大人のロボット認識 アニミズムの発達 ジェンダーステレオタイプ 内集団選好 研究に関するコメント : 幼児期に大人の質問にどのように正しく回答できるようになるのかに加え、生物ではないものを生物と認識してしまうアニミズム傾向の発達について研究しています。その他、ジェンダーステレオタイプの発達、ロボットとジェンダーの関係、人形などおもちゃに関連する内集団選好についても研究しています。
|
|
■ 学歴
|
■ 職歴
1.
|
2016/04~
|
追手門学院大学 大学院 心理学研究科 准教授
|
2.
|
2016/04~
|
追手門学院大学 心理学部 心理学科 准教授
|
3.
|
2015/04~2016/03
|
追手門学院大学 心理学部 心理学科 講師
|
4.
|
2015/04~2016/03
|
追手門学院大学 大学院 心理学研究科 講師
|
5.
|
2014/04~2015/03
|
神戸親和女子大学 非常勤講師
|
6.
|
2013/04~2015/03
|
神戸大学大学院 人間発達環境学研究科 部局研究員
|
7.
|
2010/04~2013/03
|
神戸大学大学院 人間発達環境学研究科/日本学術振興会 日本学術振興会特別研究員(PD)
|
8.
|
2009/10~2015/03
|
大阪学院大学 非常勤講師
|
9.
|
2009/04~2010/03
|
神戸大学 非常勤講師
|
10.
|
2009/04~2010/03
|
京都大学文学部/京都大学大学院文学研究科 非常勤講師
|
11.
|
2009/04~2010/03
|
京都大学大学院 文学研究科/教育学研究科 教務補佐
|
12.
|
2007/04~2009/03
|
京都大学大学院文学研究科/日本学術振興会 日本学術振興会特別研究員(DC2)
|
|
■ 著書・論文歴
|
■ 現在の専門分野
実験心理学 (キーワード:発達心理学、コミュニケーション発達、社会的認知)
|
|
■ 学会発表
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
|
■ 社会における活動
1.
|
2017/01~2018/12
|
日本発達心理学会 発達心理学研究 編集委員
|
2.
|
2016/04~2017/12
|
日本発達心理学会 ニューズレター 編集委員
|
|
■ 学内職務
|
1.
|
2015/04~2017/03
|
国際交流教育センター委員
|
2.
|
2016/04~2017/03
|
キャンパスハラスメント委員
|
3.
|
2016/04~2017/03
|
心理学部倫理委員会委員
|
4.
|
2017/04~2019/03
|
オープンキャンパス委員
|
5.
|
2019/04~2021/03
|
大学院委員会委員
|
6.
|
2021/04~
|
国際交流センター委員
|
7.
|
2022/04~2024/05
|
心理学部紀要 編集委員
|
|
■ 教育、研究、社会貢献活動の方針
1.
|
(1)教育活動の方針:学生には今後、ますます国際化が進む社会の中で、人種や障害等の有無に関する偏見を持たず、人間が理解できる、あるいはしようとする社会人となってもらうべく、教育を行っている。特に人間がどういう心を持っているのか、それは他の動物とはどう違うのかについて理解してもらうようにしている。 (2)研究活動の方針:ある現象が人間の行動や内面に見られたとして、それが「なぜ」起きるのか、メカニズムにまで踏み込んだ研究を行うことを心がけている。乳幼児のコミュニェーション能力の発達、さまざまな人間がロボットをどう認知するのかといった研究についても、「なぜ」年齢によって能力が発達したり、認知が変わるのかについて注目している。 (3)社会貢献活動の方針:人間とその他の動物、そして人以外の無生物(ロボットなど)と共生できる世の中とはどのようなものか、発達心理学の知見を通し、世の中に伝えることを目的としている。
|
|