■ 一般向け情報
研究ジャンル : 本と文芸 研究のキーワード : スティーヴン・クレイン 移民 19世紀末アメリカ スラム 自然主義文学 研究に関するコメント : 19世紀末米国の非文学的な著作物(新聞雑誌記事、広告、雑文など)から窺える社会文化的な諸相とスティーヴン・クレインの文学作品を照合させ、その意味を再構築して、文学研究の21世紀的な有用性を探っています。
|
|
■ 学歴
|
■ 職歴
1.
|
2023/04~
|
追手門学院大学 国際学部 国際学科 教授
|
2.
|
2022/04~2023/03
|
追手門学院大学 国際学部 国際学科 准教授
|
3.
|
2018/04~2023/03
|
追手門学院大学 大学院 現代社会文化研究科 国際教養学専攻 准教授
|
4.
|
2016/04~
|
追手門学院大学 国際教養学部 国際教養学科 准教授
|
5.
|
2016/04~2018/03
|
追手門学院大学 大学院 文学研究科 英文学専攻 准教授
|
6.
|
2011/04~2016/03
|
追手門学院大学 国際教養学部 英語コミュニケーション学科 准教授
|
7.
|
2007/04~2011/03
|
追手門学院大学 国際教養学部 英語コミュニケーション学科 専任講師
|
8.
|
2006/04~2007/03
|
追手門学院大学 文学部 英語文化学科 専任講師
|
|
■ 著書・論文歴
|
■ 現在の専門分野
英文学、英語圏文学 (キーワード:アメリカ文学、アメリカ社会、日米文化比較、表象文化論)
|
|
■ 所属学会
1.
|
1998/06~
|
中・四国アメリカ文学会
|
2.
|
2021/06~2023/06
|
∟ 支部編集委員
|
3.
|
2023/06~
|
∟ 支部編集委員長
|
4.
|
2000/06~
|
日本英文学会中国四国支部
|
5.
|
2010/04~
|
日本英文学会
|
6.
|
2002/05~
|
日本アメリカ文学会
|
7.
|
2014/09~
|
日本ウィリアム・フォークナー協会
|
8.
|
2011/06~
|
大学英語教育学会(JACET)
|
9.
|
2006/04~
|
日本英文学会関西支部
|
|
■ 学会発表
|
■ 教育上の能力
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
|
■ 講師・講演
|
■ 社会における活動
1.
|
2016/06
|
童謡『大きな古時計』に隠された謎とは?
|
|
■ 委員会・協会等
|
■ 学内役職・委員
1. |
2021/04/01~ |
追手門学院大学 国際教養学部副学部長
|
|
■ 学内職務
|
1.
|
2022/04~
|
学科教務担当
|
2.
|
2017/04~2020/03
|
学科教務担当
|
3.
|
2014/04~2017/03
|
学生部委員
|
4.
|
2011/04~2014/03
|
教務委員
|
5.
|
2008/10~2011/03
|
学生部委員
|
6.
|
2008/04~2017/03
|
文化会顧問会幹事
|
7.
|
2008/04~2020/03
|
アメリカ民謡研究会顧問
|
8.
|
2008/04~2008/10
|
入試主事
|
9.
|
2007/04~2013/03
|
ベンチャービジネス研究所 所員
|
10.
|
2007/04~2008/03
|
入試広報委員
|
11.
|
2006/09~2007/03
|
学生部委員
|
|
■ 教育、研究、社会貢献活動の方針
1.
|
教育活動の方針。 グローバル化が進む社会において、学生には国際的な視野に立って思考すること、多様な価値観を受容すること、自らの意見を論理的に相手に発信すること、が求められる。外国語(英語)運用力の向上に加えて、海外(特に米国に特化する)の文化、歴史、文学に関する理解を深めさせて、相対的に日本の今の在り様を再思考する複眼的な視点を獲得し、自ら見出した問題に対する解を論理的かつ積極的に他者に向けて発信する姿勢が定着するような教育展開を心掛けている。
|
2.
|
研究活動の方針。 主として、19世紀末の米国で著された米文学作品を研究の対象とする。作品はそれが執筆された時代を映す鏡であり、文学・非文学を問わず多様な著作物との間に相関関係が成立するという立場を取る。作品が時代と照応している実態を複数の作品を横断して眺める作業を通じて詳らかにする。本研究を通じて、伝統的な「権威主義」の下で一元的に評価付けされてきた文学作品に新しい光を当てることが可能になる。また、時代の実相を暴き出すことで、歴史学や文化研究といった学問領域への成果還元が期待される。
|
3.
|
社会貢献活動の方針。 グローバル化が進む日本において、外国文学を文化事象と関連付けて読み直す意義の必要性を提唱することを基本方針に掲げる。教育の現場において、教材としての外国文学の有用性を今一度呈示するとともに、「実用英語」を偏重する今日の時流に敢えて抗いながら、文学研究の復権を掲げ国際教養を身につけるツールとして外国文学を位置付ける。テクストの詳読から得られる新しい知見・新たな視界を通じて、現在進行中の(国内・国際を問わない)諸々の社会問題の解決に寄与する提言を行う。
|
|