■ 一般向け情報
研究ジャンル : 子ども問題 研究のキーワード : 発達障害 研究に関するコメント : 臨床心理学と発達障害支援の分野を結びつけることを目標に、知的障害、LD・ADHD、自閉症・アスペルガー症候群等発達障害への心理臨床的な側面からの支援方法を研究しています。
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■ 学歴
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■ 職歴
1.
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1982/04~2006/03
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京都市役所 京都市児童福祉センター
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2.
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2006/04~2007/03
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追手門学院大学 心理学部 心理学科 助教授
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3.
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2007/04~2013/03
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追手門学院大学 心理学部 心理学科 准教授
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4.
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2013/04~
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追手門学院大学 心理学部 心理学科 教授
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5.
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2011/04~
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京都大学教育学部 非常勤講師
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6.
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2008/04~2013/03
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追手門学院大学 大学院 心理学研究科 准教授
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7.
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2013/04~
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追手門学院大学 大学院 心理学研究科 教授
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■ 著書・論文歴
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■ 現在の専門分野
臨床心理学, 障害発達心理学, 臨床発達心理学, 教育心理学 (キーワード:臨床心理学)
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■ 所属学会
1.
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1983/04~
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日本心理臨床学会
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2.
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2006/04~
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日本発達心理学会
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3.
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2009/04~
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日本児童青年精神医学会
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4.
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2010/04~
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日本人間性心理学会
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5.
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2012/04~
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日本ユング心理学会
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■ 学会発表
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■ 研究課題・受託研究・科研費
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■ 講師・講演
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■ 社会における活動
1.
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2019/04~2020/03
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大阪府立春日丘高校学校協議会委員
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2.
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2018/08
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教員免許講習講師
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3.
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2018/08
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追手門学院大学全学研修会講師
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4.
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2018/04~2019/03
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大阪府立春日丘高校学校協議会委員
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5.
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2018/02
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追手門学院大学地域支援心理研究センター公開講座講師
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6.
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2017/04~2018/03
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大阪府立春日丘高校学校協議会委員
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7.
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2017/01
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茨木市立北幼稚園研修会講師
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8.
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2016/04~2017/03
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大阪府立春日丘高校学校協議会委員
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9.
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2015/04~2016/03
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大阪府立春日丘高校学校協議会委員
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10.
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2015/02
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追手門学院大学地域支援心理研究センター主催公開講座講師
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11.
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2014/12
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追手門学院大学人権研修会講師
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12.
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2014/07
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大阪府立茨木支援学校研修会講師
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13.
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2014/05
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大阪府立北摂つばさ高等学校研修会講師
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14.
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2014/04~2015/03
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大阪府立春日丘高校学校協議会委員
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15.
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2013/10
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おうてもん塾「心を科学する」講師
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16.
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2013/09
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茨木市教育研究会幼稚園第2部会研修会講師
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17.
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2013/04~2014/03
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大阪府立春日丘高校学校協議会委員
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18.
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2012/06
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茨木市立郡幼稚園研修会講師
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19.
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2012/01
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茨木市立庄栄幼稚園研修会講師
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20.
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2009/07
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箕面市萱野中央人権文化センター検討会スーパーバイザー
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21.
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2008/10
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箕面市萱野中央人権文化センター主催研修会講師
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22.
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2008/07
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川西市人権学習市民講座講師
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23.
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2008/03
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茨木市立庄栄幼稚園研修会講師
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24.
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2007/05
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発達障害児親の会学習会講師
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■ 資格・免許
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■ 学内役職・委員
1. |
2022/04/01~ |
追手門学院大学大学院 心理学専攻主任
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2. |
2015/06/01~2022/03/31 |
追手門学院大学 心理学部副学部長
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3. |
2014/04/01~2015/05/31 |
追手門学院大学 教育支援機構長
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4. |
2014/04/01~2014/08/31 |
追手門学院大学 教育支援機構 教育開発センター長
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5. |
2013/04/01~2014/03/31 |
追手門学院大学 心理学科長
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6. |
2013/04/01~2013/12/31 |
追手門学院大学 心理学部副学部長
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7. |
2007/04/01~2013/03/31 |
追手門学院大学 地域支援心理研究センター長
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■ 教育、研究、社会貢献活動の方針
1.
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教育の活動方針 大学で学んだことを社会に出てからも役立てられることを目的にしています
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2.
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研究の活動方針 発達障害の支援を目的に、実践的な研究を行っています。
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3.
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社会貢献の活動方針 福祉現場、教育現場へのボランティア派遣等、発達障害支援に向けての活動を行っています
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4.
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臨床心理学とは人のこころの仕組みを知り,様々な問題行動についてこころに働きかけ,支援を行うための学問です。そのためには人のこころについて知ると同時に,自分のことについてもよく知ることが大切で,そのことを通じて自分自身もよりよく生きることにつながるかと思います。私の場合は,自閉症・ADHD・LDのような発達障害への心理臨床的な側面からの支援方法を研究しています。このような研究では,他の分野のように本や文献を読むだけでなくて,実際の現場に出かけて行って,人と出会って,関わる中で学ぶことが重要となってきます。臨床心理学は実践の学問として,人のこころについてたくさんの知見を積み重ねてきましたが,この臨床心理学で得られたこころについての理解を福祉の分野で活用することは,最近始まったばかりです。特に知的障害や発達障害を伴う人は,こころのケアを必要としながらも,言葉でのコミュニケーションの難しいこともあり,これまで臨床心理学からの関与はあまり多く見られませんでした。今後は臨床心理学と障害福祉の分野を結びつけることは,ますます重要となってくるかと思います。
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