■ 一般向け情報
研究ジャンル : メンタルヘルス 臨床心理学 研究のキーワード : 幸せな働き方・生き方 フォーカシング エンカウンターグループ 臨床家のPersonal Development 研究に関するコメント : 人がその人らしく生きていくためには何が必要か、そのプロセスはどのように進むのか、ということについて、思春期〜中年期までの人を対象として、臨床心理学の立場からの実践と実証的な研究を行っています。
|
|
■ 学歴
|
■ 職歴
1.
|
1988/04~1995/03
|
九州大学 教育学部附属心理教育相談室 相談員
|
2.
|
1995/04~2000/03
|
九州大学 教育学部附属発達臨床心理センター 相談員
|
3.
|
1997~1998/03
|
福岡教育大学 非常勤講師
|
4.
|
2000/04~2006/03
|
追手門学院大学 人間学部 講師
|
5.
|
2001/04~2004/03
|
神戸女学院大学 非常勤講師
|
6.
|
2006/04~2007/03
|
追手門学院大学 心理学部 講師
|
7.
|
2007/04~2018/03
|
追手門学院大学 心理学部 心理学科 准教授
|
8.
|
2008/04~2018/03
|
追手門学院大学 大学院 心理学研究科 准教授
|
9.
|
2012/04~
|
同志社大学 心理学研究科 非常勤講師
|
10.
|
2018/04~
|
追手門学院大学 大学院 心理学研究科 教授
|
11.
|
2018/04~
|
追手門学院大学 心理学部 心理学科 教授
|
|
■ 著書・論文歴
|
■ 現在の専門分野
臨床心理学 (キーワード:パーソンセンタード・セラピー エンカウンターグループ フォーカシング メンタルヘルス フォーカシング的態度 臨床家のPersonal Development)
|
|
■ 所属学会
1.
|
2016/04~
|
WAPCEPC World Association for Person-centered and Experiential Psychotherapy and Coungeling
|
2.
|
2015/04~
|
日本産業ストレス学会
|
3.
|
2006/04~2007/03
|
WAPCEPC World Association for Person-centered and Experiential Psychotherapy and Coungeling
|
4.
|
2004/04~
|
日本トラウマ・ストレス学会
|
5.
|
2001~
|
日本学生相談学会
|
6.
|
1989~
|
日本心理臨床学会
|
7.
|
1989~
|
日本人間性心理学会
|
|
■ 学会発表
|
■ 受賞学術賞
1. |
2024/09 |
日本人間性心理学会 ロジャース賞
|
|
■ 教育上の能力
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
|
■ 講師・講演
|
■ 社会における活動
1.
|
2024/08~2024/08
|
フォーカシング・ワークショップ2024
|
2.
|
2024/03~2024/03
|
パーソンセンタード・アプローチの学びに関する研究会
|
3.
|
2024/02
|
EGカフェin大阪
|
4.
|
2024/02
|
EGカフェin東京
|
5.
|
2023/08~2023/08
|
EGカフェ@オンライン2023
|
6.
|
2023/08~2023/08
|
フォーカシング・ワークショップ2023
|
7.
|
2023/02~2023/02
|
EGカフェin東京
|
8.
|
2022/08
|
EGカフェ@オンライン2022
|
9.
|
2022/08~2022/08
|
フォーカシングWorkshop2022
|
10.
|
2021/04~
|
大阪府立春日丘高等学校 学校運営協議会委員長
|
11.
|
2020/04~2021/03
|
大阪府立春日丘高等学校 学校運営協議会副委員長
|
12.
|
2019/02
|
うめだカレッジ公開講座 幸せな働き方・生き方の創造
|
13.
|
2018/11
|
21世紀研究所セミナー:オープンダイアローグとアンティシペーション・ダイアローグから私たちは何を学ぶのか
|
14.
|
2017/10
|
不登校・ひきこもりの支援:「関係の窓」を開くために
|
15.
|
2017/02
|
追手門学院大学地域支援心理研究センター2016年度 公開講座大人たちの健やかな育ちと生活のために「幸せな働き方・生き方の創造」
|
16.
|
2016/04~
|
茨木市男女共生センターローズWAM スーパーバイザー
|
17.
|
2015/04~
|
茨木市立茨木小学校学校協議会委員
|
18.
|
2012/04~2015/03
|
茨木市男女共生センターローズWAM スーパーバイザー
|
|
■ 学内役職・委員
1. |
2013/04/01~2015/03/31 |
追手門学院大学 地域支援心理研究センター附属「心のクリニック」室長
|
2. |
2017/04/01~2023/03/31 |
追手門学院大学 心の相談室長
|
3. |
2021/04/01~2023/03/31 |
追手門学院大学 学生相談室長
|
4. |
2023/04/01~ |
追手門学院大学 大学院心理学研究科長
|
|
■ 学内職務
|
1.
|
2002/04~2005/03
|
編入学生担当委員
|
2.
|
2003/04~2005/03
|
学生部委員
|
3.
|
2004/04~
|
地域支援心理研究センター附属心のクリニック 相談員
|
4.
|
2005/04~2007/03
|
教務委員
|
5.
|
2008/04~2011/03
|
心理学研究科心理学専攻主任
|
6.
|
2008/04~2010/03
|
心理学部自己評価委員
|
7.
|
2008/04~2010/03
|
全学自己評価委員
|
8.
|
2010/04~2012/03
|
心理学部FD推進委員長
|
9.
|
2010/04~2011/03
|
心理学部紀要編集委員
|
10.
|
2012/04~2014/03
|
オープンキャンパス委員
|
11.
|
2012/04~2014/03
|
心理学研究科自己評価委員長
|
12.
|
2013/04~2015/03
|
心のクリニック室長
|
13.
|
2013/04~2014/03
|
大阪府立長尾高等学校 出張模擬授業
|
14.
|
2013/04~2014/03
|
東山高校 出張模擬授業
|
15.
|
2014/07~2014/07
|
光泉高校 出張模擬授業
|
16.
|
2014/09~2014/09
|
西宮南高校 出張模擬授業
|
17.
|
2014/10~2014/10
|
桂高等学校 出張模擬授業
|
18.
|
2016/04~2018/03
|
心理学部学生部委員
|
19.
|
2016/04~2017/03
|
心理学部入試広報委員
|
20.
|
2016/06
|
奈良県立西和青陵高等学校
|
21.
|
2016/10
|
大阪商業大学堺高等学校
|
22.
|
2016/10
|
大阪府立長野高等学校
|
23.
|
2017/02
|
京都府立向陽高等学校
|
24.
|
2017/08
|
天王寺学館高等学校
|
25.
|
2017/09
|
香川県立丸亀城西高等学校
|
26.
|
2017/10
|
近江高等学校
|
27.
|
2017/11
|
大阪府立山田高等学校
|
28.
|
2018/04~2020/03
|
心理学研究科専攻主任
|
29.
|
2018/09
|
大阪府立豊島高等学校出張模擬授業
|
30.
|
2018/10
|
大阪府立佐野高等学校 出張模擬授業
|
31.
|
2018/11
|
私立大阪商業大学堺 高等学校 出張模擬授業
|
32.
|
2019/09
|
天王寺学館高等学校 出張模擬授業
|
33.
|
2019/10
|
京都府立東宇治高等学校 出張模擬授業
|
34.
|
2020/04~2023/03
|
大学院委員会委員
|
35.
|
2021/03
|
兵庫県立宝塚北高等学校 出張模擬授業
|
36.
|
2021/04~2023/03
|
学生支援委員会
|
37.
|
2021/07
|
大阪府立市岡高等学校 出張模擬授業
|
38.
|
2021/08
|
天王寺学館高等学校 模擬授業
|
39.
|
2021/09
|
大阪府立北千里高等学校 出張模擬授業
|
40.
|
2021/10
|
大阪府立枚方高等学校 出張模擬授業
|
41.
|
2022/03
|
兵庫県立宝塚北高等学校 出張模擬授業
|
42.
|
2022/07
|
大阪府立生野高等学校
|
|
■ 教育、研究、社会貢献活動の方針
1.
|
(1)教育活動の方針:私が教育で目指していることは、学習者の自己実現の促進である。そのため、学習者自身が自らの体験過程に触れつつそこから学び、自身のプロセスを生きるための支援を行う。また、自己の成長のための自己獲得的学習(永野,2011)についての理論学習と方法についての実践的な演習を積極的に行いたいと考えている。
|
2.
|
(2)研究活動の方針:私の研究は、その人がその人自身になっていく(Rogers,1961)ためのプロセスの解明と、そのプロセスを促進するためのカウンセリングおよび教育的な介入方法の開発である。そのためには、理論と実践の両方を行い、検討する必要がある。対象者は青年期から成人にかけてであり、実践的な研究およびその結果の検証ためのツールとしての質問紙開発を行っている。
|
3.
|
(3)社会貢献活動の方針:現代社会では、効果主義や目的主義がますます盛んとなり、数値目標や外的な基準での評価が猛威をふるっている。その影響もあり、私たちの体験過程から方向性や創造性を見出すプロセスは著しく阻害されている。そのため、働く人たちや青年期のこれから働き始める人たちに対しての心理的支援はますます必要である。社会で生きる人たちがより自分らしく働いていけるための支援を現在行っているが、今後も継続していきたい。
|
|