(最終更新日:2022-05-16 11:07:50)
  イシオウ アツコ
  石王 敦子
   所属   追手門学院大学  心理学部 心理学科
   追手門学院大学  大学院 心理学研究科
   職種   教授
■ 一般向け情報
研究ジャンル : 教育・学校
研究のキーワード : バイリンガルの認知
研究に関するコメント : バイリンガルの人がどのように二言語を獲得し、またどのように二言語を処理しているのかについて、実験的に検討しています。
■ 学歴
1. 1988/04~1992/03 京都大学大学院 教育学研究科 博士課程単位取得満期退学
2. 1996/09 京都大学 教育学研究科 博士課程修了 博士(教育学)
■ 職歴
1. 2006/04~ 追手門学院大学 心理学部 心理学科 教授
2. 2008/04~ 追手門学院大学 大学院 心理学研究科 教授
■ 著書・論文歴
1. 著書  児童心理学・発達科学ハンドブック (共著・編著(代表編著を除く)) 2022/05
2. 著書  学習・言語心理学 (共著・編著(代表編著を除く)) 2019/04
3. 著書  認知発達理論の変遷 (共著・編著(代表編著を除く)) 2016/06
4. 著書  発達と教育の心理学 (共著・編著(代表編著を除く)) 2014/04
5. 著書  おもしろ記憶のラボラトリー (共著・編著(代表編著を除く)) 2001/09
6. 著書  現代の認知研究-21世紀に向けて- (共著・編著(代表編著を除く)) 1999/03
7. 著書  ストループ干渉に関する認知心理学的研究 (単著) 1998/12
8. 著書  グラフィック心理学 (共著・編著(代表編著を除く)) 1997/04
9. 著書  遊びを深める仲間づくり (共著・編著(代表編著を除く)) 1985/08
10. 論文  二言語併用者の認知機序 (単著) 2022/02
11. 論文  バイリンガルの自伝的記憶2ー言語発達の観点からー (共著・編著(代表編著を除く)) 2016/03
12. 論文  二つのことばを話す心 (単著) 2015/03
13. 論文  認知発達理論の変遷2-理論説から合理的構成主義まで- (共著・編著(代表編著を除く)) 2015/03
14. 論文  2014 乳児期における認知構築過程―核となる知識の獲得メカニズムの検討― (共著・編著(代表編著を除く)) 2014/03
15. 論文  二言語併用者の自伝的記憶 (単著) 2014/03
16. 論文  子育て支援-子どもの安全を考える- (共著・編著(代表編著を除く)) 2013/03
17. 論文  認知発達理論の変遷1ーPiaget理論から新Piaget派理論までー (共著・編著(代表編著を除く)) 2013/03
18. 論文  老年期における発達心理学的諸問題 (共著・編著(代表編著を除く)) 2013/03
19. 論文  認知発達における幼児期の持つ意味 (共著・編著(代表編著を除く)) 2012/03
20. 論文  心理学基礎力(行動知)の養成 (単著) 2011/03
21. 論文  ストループ型翻訳課題における語彙 ─概念表象 (単著) 2010/03
22. 論文  教師の子どもの評価 (共著・編著(代表編著を除く)) 2010/03
23. 論文  逆ストループ干渉の生起機序 (単著) 2009/03
24. 論文  子どもの心理的特徴に関する調査Ⅰ-5・6年生における自己意識と統制感、自己制御、ストレス対処との関係- (共著・編著(代表編著を除く)) 2009/03
25. 論文  子どもの心理的特徴に関する調査2
─5年生における自己意識と能力認知と社会的責任との関係─ (共著・編著(代表編著を除く)) 2009/03
26. 論文  ストループ干渉とバイリンガル研究 (単著) 2007/03
27. 論文  Working memory 容量の個人差とStroop干渉 -抑制の観点から- (単著) 2006/03
28. 論文  外国語学習に影響する要因 (単著) 2006/03
29. 論文  現在の子どもの行動および心理的特徴-原因とその対処法への基礎的資料- (共著・編著(代表編著を除く)) 2006/03
30. 論文  生涯教育が大学教育へ及ぼす影響に関する教育心理学的検討 (代表編著) 2006/03
31. 論文  発達初期の言語・認知機能に関する脳の可塑性を規定する要因の検討 (代表編著) 2006/03
32. 論文  バイリンガルの認知モデルをめぐる研究動向 (単著) 2005/03
33. 論文  外国語学習の意味について -バイリンガル研究の視点から- (単著) 2005/03
34. 論文  第二言語獲得と作動記憶容量の関わり (単著) 2004/10
35. 論文  連想語の言語間ストループ効果 (単著) 2002/03
36. 論文  外国語の学習過程-ストループ課題を用いて- (単著) 2000/03
37. 論文  大学における課外活動評価の試み-海外セミナーの充実をめざして- (共著・編著(代表編著を除く)) 2000/03
38. 論文  Rhythmic information in working memory: effects of concurrent articulation on reproduction of rhythms. (共著・編著(代表編著を除く)) 1998/12
39. 論文  構音抑制が単語読みに及ぼす効果 (単著) 1997/12
40. 論文  画像情報と言語情報の相互作用に関する認知心理学的研究 (単著) 1996/07
41. 論文  単語-単語課題における聴覚-視覚間ストループ干渉 (単著) 1995/12
42. 論文  バイリンガルにおける線画と単語の処理 (単著) 1995/03
43. 論文  幼児におけるリスニングスパン測定の試み (共著・編著(代表編著を除く)) 1994/06
44. 論文  Picture categorizing processing in a cross-modal interference task (単著) 1993/03
45. 論文  バイリンガルの認知 (単著) 1993/03
46. 論文  Picture-word processing in a Stroop-like categorization task. (単著) 1992/09
47. 論文  幼児における単語の認知過程-ストループ課題による検討- (共著・編著(代表編著を除く)) 1991/12
48. 論文  幼児における継時的に提示された図形の統合 (単著) 1991/06
49. 論文  線画-単語課題における聴覚-視覚間 ストル-プ干渉 (単著) 1990/12
50. 論文  ストループ干渉の処理過程をめぐる問題 (単著) 1990/03
51. 論文  幼児の番組視聴・聴取能力に関する分析的研究 (共著・編著(代表編著を除く)) 1986/03
■ 現在の専門分野
認知心理学, 認知発達心理学, 実験心理学 
■ 所属学会
1. 2004~ 日本認知心理学会
2. 2000~ 日本基礎心理学会
3. 1993~ 関西心理学会
4. 1989~ 日本発達心理学会
5. 1986~ 日本教育心理学会
6. 1986~ 日本心理学会
■ 学会発表
1. 2017/09/22 歩行者信号におけるストループ様干渉(日本心理学会第81回大会)
2. 2014/09/12 表情課題におけるストループ干渉(日本心理学会第78回大会)
3. 2013/09/21 ストループ干渉干渉研究の現在(日本心理学会第77回大会)
4. 2012/09/12 方向課題におけるストループ干渉(日本心理学会第76回大会)
■ 受賞学術賞
1. 1999 日本心理学会研究奨励賞(共著)
2. 1991 日本心理学会研究奨励賞
■ 教育上の能力
●作成した教科書、教材
1. 2019/04 学習・言語心理学
2. 2014/04/01 発達と教育の心理学
3. 1999 グラフィック心理学
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 1998  研究成果公開促進費 一般学術図書 
2. 1999/04~2001/03  外国語学習に関する認知心理学的研究 基盤研究C 
3. 2012/04~2015/03  バイリンガルの記憶表象モデルの構築 挑戦的萌芽研究 
4. 2016/04~  バイリンガルの言語獲得に関する認知発達モデルの構築 基盤研究(C)(一般) 
■ 社会における活動
1. 2013/12 追手門学院大学教育研究所「こころの教育」連続講演会で講演「二つのことばを話すこころ」 2013年12月20日13:30~15:00 於:大阪城スクエア
2. 2013/05 臨床発達心理士指定科目「言語」講習会講師
3. 2011/11 おうてもん塾「好きと嫌いの心理学」で講演「好きと嫌いの始まりとその意味」大阪城スクエア
■ 資格・免許
1. 学校心理士スーパーバイザー
2. 臨床発達心理士スーパーバイザー
■ 学内役職・委員
1. 2006/04/01~2009/03/31 追手門学院大学 学生相談室長
2. 2008/04/01~2010/03/31 追手門学院大学 大学院心理学研究科長
3. 2010/04/01~2012/03/31 追手門学院大学 心理学部長
■ 学内職務
1. 2017/04~ ハラスメント相談委員
■ 学生支援
1. 2008/04~ 臨床発達心理士資格取得のための指導
2. 2013/04~ 学校心理士資格取得のための指導
3. 1999年度海外セミナー(ロンドン)引率
■ 教育、研究、社会貢献活動の方針
1. (1)教育活動の方針 授業では基本的な心理学の知識を身につけ、それを自分や社会のために使えるようになることをめざしている。そのため、授業ではまずわかりやすいことを目標にしている。ゼミの指導では、学生が自分の関心を自分の力で探求していけるようにサポートしている。
2. (2)研究活動の方針 自分の興味ばかりを追求していると、知らない間に現実の社会や人間とかけ離れてしまうことがあるので、自分のやっていることが社会とどのように関わっているのか、また関わっていく可能性があるのかについて、いつも考えるようにしている。
3. (3)社会貢献活動の方針 臨床発達心理士と学校心理士のスーパーバイザーの資格を持っているので、それぞれの資格取得を目指す人たちや現在それらの資格をもって活動している人たちにスーパービジョンをすることによって、社会に貢献できると考えている。