■ 一般向け情報
研究ジャンル:経営 研究のキーワード:専門職組織 病院 管理会計システム ミドルマネジメント 事例研究 研究に関するコメント:病院をはじめとする専門職組織の管理会計システムとミドルマネジメントの役割について、
事例研究を採用し、主に定性的な側面から研究しています。
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■ 学歴
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■ 職歴
1.
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2019/04~
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追手門学院大学 経営学部 経営学科 准教授
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2.
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2016/04~2019/03
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追手門学院大学 経営学部 経営学科 講師
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■ 著書・論文歴
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■ 現在の専門分野
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■ 所属学会
1.
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2013~
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日本管理会計学会
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2.
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2014~
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日本原価計算研究学会
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3.
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2014~
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日本会計研究学会
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4.
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2014~
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日本医療経営学会
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5.
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2016~
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日本医療マネジメント学会
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6.
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2017~
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日本医療・病院管理学会
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7.
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2020~
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日本医療バランストスコアカード研究学会
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■ 学会発表
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■ 研究課題・受託研究・科研費
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■ 社会における活動
1.
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2022/04~
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原価計算研究学会誌『経営会計レビュー』編集委員
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2.
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2021/12~2021/12
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【講演】きたしんビジネスオンラインマッチングフェア2021 「中小企業における管理会計」
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3.
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2021/09~2022/03
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【講演】中核職員を対象とした研修プログラムの開発(北おおさか信用金庫受託研究) 「事業性評価と管理会計」」
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4.
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2020/09~2021/03
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【講演】中核職員を対象とした研修プログラムの開発(北おおさか信用金庫受託研究) 「事業性評価と管理会計」
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5.
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2017/11
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【講演】きたしんビジネスマッチングフェア2017 「(中小)企業経営と管理会計」
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6.
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2017/04~2019/03
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日本管理会計学会参事
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■ 学内職務
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1.
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2020/05~
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教育開発センター所員(テニュア・トラック研修講師)
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2.
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2018/04~
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ハンドボール部顧問
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3.
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2019/04~2024/03
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教育質保証推進チーム(2019年度、2023年度担当)
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4.
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2017/07~2023/08
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オープンキャンパス模擬講義担当(2017年、2018年、2023年)
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5.
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2021/07~2023/08
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オープンキャンパス学部説明担当(2021年~2023年)
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6.
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2021/04~2023/03
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学部予算編成担当(2021年度リーダー)
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7.
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2021/04~2023/03
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学部懇親会担当(2021年度リーダー)
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8.
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2021/04~2023/03
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入門演習統括(経営・マーケティング専攻)
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9.
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2017/04~2023/03
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入試・広報グループ(2018年度サブリーダー、2019・2020年度リーダー)
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10.
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2020/04~2021/03
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新入生演習統括
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11.
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2020/04~2021/03
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卒業記念行事担当
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12.
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2016/04~2020/03
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教務グループ(2019年度経営・マーケティング専攻サブリーダー)
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13.
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2017/04~2020/03
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新入生演習担当チーム(2018年度経営学科代表)
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14.
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2017/04~2020/03
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図書館委員
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15.
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2018/04~2020/03
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学位授与式後行事チーム
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16.
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2018/04~2020/03
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懇親会委員
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17.
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2016/04~2020/03
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学部予算委員
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18.
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2017/04~2019/03
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オープンキャンパスチーム
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19.
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2018/04~2019/03
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新カリキュラム移行PJ
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20.
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2017/04~2018/03
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将来構想検討グループ
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21.
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2016/04~2018/03
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ガイドブック編集委員(会計学)
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22.
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2016/04~2018/03
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経営学会(庶務)
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23.
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2016/04~2017/03
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企画グループ
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■ 教育、研究、社会貢献活動の方針
1.
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(1) 教育活動の方針: 「学問」の意義は,自ら「問い」を設定し,「学ぶ」ことにある。あるテーマについて,先行研究を整理し,そのテーマに関して明らかにされていることと,明らかにされていないことを峻別することによってはじめて「調査すべき問い」が導かれる。学生には,研究活動を通じて,ひとりよがりの考えや経験にもとづいて行動するのではなく,先行研究を踏まえた「調査すべき問い」を発見し,その問題を解決できる人材になってほしい。
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2.
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(2) 研究活動の方針:医療機関の管理会計システムにおいて,医師や看護師等の医療専門職は,どのように「医療」と「経営」という2つの異なる文化を両立しているのかについて明らかにすることを目的としている。「どのように」というプロセスに焦点を当て,インタビューや参与観察とはじめとしたケース・スタディを採用している。理論とデータを往復しながら,単なる物語ではなく,科学としての定性的研究を行うことを重視している。
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3.
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(3) 社会貢献活動の方針:ケース・スタディはリサーチサイトの協力があってはじめて成立するものである。研究成果を学会報告や論文の形で社会に発信するだけでなく,調査によって得られたデータの分析結果をリサーチサイトへフィードバックすることによって,経営に役立ててもらうことを重視している。例えば,経営上の課題について講演会を行う,管理会計システムの改善についてサポートするなど,リサーチサイトと研究者がwin-winの関係になるよう活動を行っている。
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■ メールアドレス
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