(最終更新日:2023-12-07 15:13:21)
  ナカノ ノブヒデ
  中野 統英
   所属   追手門学院大学  経営学部 経営学科
   職種   教授
■ 一般向け情報
研究ジャンル : 情報技術
研究のキーワード : エージェントベースシミュレーション 強化学習 情報教育 LEGO MINDSTORMS パラメータ同定および情報工学
研究に関するコメント : 現在はエージェントベースシミュレーションという社会システムのコンピュータ・シミュレーションを行う一分野に関連した研究を行っています。あとLEGO MINDSTORMSを用いたプログラム教育に関する研究も行っています。
■ 学歴
1. 1998/04~2001/03 京都工芸繊維大学 工芸科学研究科 情報・生産科学専攻 博士課程修了 博士(工学)
2. 1992/04~1994/03 京都工芸繊維大学大学院 工芸科学研究科 機械システム工学専攻 修士課程修了
3. 1988/04~1992/03 京都工芸繊維大学 工芸学部 機械工学科 卒業
4. 2001/04~2004/03 京都工芸繊維大学大学院 工芸科学研究科
5. 1997/10~1998/03 京都工芸繊維大学大学院 工芸科学研究科
■ 職歴
1. 2023/04~ 追手門学院大学 経営学部 経営学科 教授
2. 2019/04~2023/03 追手門学院大学 経営学部 経営学科 准教授
3. 2007/04~2019/03 追手門学院大学 経営学部 マーケティング学科 准教授
4. 2017/04~ 大阪経済大学 情報社会学部 非常勤講師
5. 2007/04~2016/03 大阪経済大学 人間科学部 非常勤講師
6. 2013/04~2015/09 大阪経済大学 情報社会学部 非常勤講師
7. 2012/04~2013/03 大阪経済大学 経営情報学部 非常勤講師
8. 2005/04~2007/03 追手門学院大学 経営学部 マーケティング学科 専任講師
9. 2005/04~2006/03 京都学園大学 非常勤講師
10. 2004/04~2005/03 追手門学院大学 経営学部 国際経営学科 専任講師
11. 2001/04~2004/03 追手門学院大学 経営学部 非常勤講師
12. 1994/04~1997/08 シャープ株式会社
■ 著書・論文歴
1. 論文  追手門ロボットキャンプ2023に参加した大学生に対する教育効果 ―小学生にプログラムを教えた経験をもとに― (to apperar) (代表編著) 2023/12
2. 論文  追手門ロボットチャレンジ2022に参加した学生に対する教育効果 ―小学生にプログラムを教えた経験をもとに― (代表編著) 2022/12
3. 論文  経営学部学生に対するプログラミング入門教育システムの実践と効果
-LEGO MINDSTORMSソフトウェアを利用して- (代表編著) 2021/12
4. 論文  追手門ロボットチャレンジに参加し続けた学生に対する教育効果 ---ロボットチャレンジ2019で小学生にプログラムを
教えた経験をもとに--- (代表編著) 2020/03
5. 論文  追手門ロボットチャレンジ2018から得られた学生への教育効果
-小学生にプログラムを教えた経験をもとに- (代表編著) 2019/03
6. 著書  経営学部におけるシステムエンジニアになりうる若手人材の育成
─追手門ロボットチャレンジ2017に参加した経験をもとに─ (代表編著) 2018/03
7. 論文  追手門ロボットチャレンジ2017に参加した学生に対する教育効果
-小学生にプログラムを教えた経験をもとに- (代表編著) 2018/03
8. 著書  ベンチャービジネス研究1 地域おこし、資本政策、IT技術、ファイナンス、物流管理、ダークツーリズム (共著・編著(代表編著を除く)) 2016/03
9. 論文  Q学習アルゴリズムを含むエージェントベースシミュレーションにおける全体情報による影響についての研究 (単著) 2016/12
10. 著書  事業承継とITの有効活用 (共著・編著(代表編著を除く)) 2015/02
11. 論文  エージェントベースシミュレーションにおけるQ学習を用いたエージェントによる報酬と流行の流布との関係に関する研究 (単著) 2011/10
12. 論文  A Study on Modeling and Analysis of Agent-Based Simulations with Q-Learning (単著) 2011/01
13. 論文  社会的拡散現象における学習効果を考慮したエージェントが引き起こす影響の解析~ Q学習を含むエージェントベースシミュレーションを用いて ~ (単著) 2010/09
14. 論文  Q学習を含むエージェントによるエージェントベースシミュレーションにおける流行の流布と初期採用者の配置に関する研究 (共著・編著(代表編著を除く)) 2014/06
15. 論文  経営学部学生に対するプログラミング導入教育の実践と効果 --- LEGO MINDSTORMS を利用して --- (共著・編著(代表編著を除く)) 2013/12
16. 論文  Q学習を含むエージェントによって構成されるエージェントベースシミュレーションにおける割引率と流行の流布との関係に関する研究 (単著) 2012/12
17. 論文  社会的拡散現象における重要度を考慮した影響力の解析~エージェントベースシミュレーションを用いて~ (単著) 2008/09
18. 論文  An Agent-Based Approach to Simulations of Global Influence with Random Effect (単著) 2006/10
19. 著書  Studies on Soft Sensors for Identifying Unknown Physical Parameters Involved in Dynamic Flexible Structures (単著) 2000/12
20. 論文  Modeling and Analysis of Agents with Q-learning in Agent-Based Simulations (単著) 2010/06
21. 論文  Influences of Rumors Including Vagueness in Agent-Based Simulations (単著) 2009/01
22. 論文  Analysis of Influences Considering Vagueness in Agent-Based Simulations (単著) 2008/06
23. 論文  A Pilot Study on Modeling and Analysis of Capricious Agents in Agent-Based Simulations (単著) 2008/01
24. 論文  Analysis of Local Influence with Capricious Agents in Agent-Based Simulations (単著) 2007/06
25. 論文  Analysis of Global Influence with Random Effect in Agent-Based Simulations (単著) 2006/06
26. 論文  エージェントベースシミュレーションにおけるQ学習を含むエージェントによる報酬の変化とうわさの流布の関係に関する研究 (単著) 2011/06
27. 論文  Q学習を用いたエージェントベースシミュレーションにおける報酬の変化とファッションの流布の関係に関する研究 (単著) 2011/05
28. 論文  エージェントシミュレーションにおけるQ学習を含むエージェントによるうわさの流布状況の変化に関する解析 (単著) 2010/06
29. 論文  Q学習を用いたエージェントベースシミュレーションによるファッションの流布状況の変化に関する解析 (単著) 2010/05
30. 論文  エージェントベースシミュレーションにおけるQ学習を用いたうわさの流布状況の解析 (単著) 2009/12
31. 論文  マルチエージェントシミュレーションにおけるうわさの流布状況の解析 -エージェントシミュレーションへのQ学習の導入- (単著) 2009/05
32. 論文  エージェントベースシミュレーションにおける前期採用者の採用ルールの違いによる採用者数の変化の解析 (単著) 2008/12
33. 論文  エージェントベースシミュレーションにおける前期採用者の採用ルールの違いによる影響の解析 (単著) 2008/05
■ 現在の専門分野
教育工学, 知能情報学, 制御・システム工学, 社会学, 統計科学 (キーワード:情報教育,統計学,LEGO MINDSTORMS,エージェントベースシミュレーション,強化学習,パラメータ同定および情報工学.) 
■ 所属学会
1. 2016/07~ 日本行動計量学会
2. 2022/05~ 情報システム教育学会
3. 2004~ 米国電気電子学会
4. 2009~ 人工知能学会
5. 1998~ 日本機械学会
6. 1998~ 計測自動制御学会
7. 1998~ システム制御情報学会
8. 2017/03~ 日本OR学会
9. 2005~ 日本繊維機械学会
10. 2010~ 日本繊維製品消費科学会
■ 学会発表
1. 2023/08/30 経営学部ゼミナールにおけるJavaプログラミング教育(教育システム情報学会 第48回年次大会)
2. 2022/08/29 近年の経営学部ゼミナールにおけるプログラミング教育システムの効果および分析 ‐‐‐LEGO MINDSTORMS EV3ソフトウェアおよびJAVAによるプログラミング教育---(日本行動計量学会第50回年次大会)
3. 2020/09/03 経営学部ゼミナールにおける改良版プログラミング教育システムの効果および分析 --- LEGO MINDSTORMS EV3を利用したプログラミング教育 ---(日本行動計量学会第48回年次大会)
4. 2016/09/01 経営学部ゼミナールにおけるプログラミング導入教育の効果および分析 --- LEGO MINDSTORMSを利用したプログラミング教育 ---(日本行動計量学会第44回年次大会)
5. 2013/07/27 経営学部のあるゼミナールにおけるロボットを利用したプログラミング教育の概要およびその効果(日本情報経営学会関西支部第225回支部例会)
6. 2011/10/27 エージェントベースシミュレーションにおけるQ学習を用いたエージェントによる報酬と流行の流布との関係に関する研究(合同エージェントワークショップ&シンポジウム2011 (JAWS 2011))
7. 2011/06/25 エージェントベースシミュレーションにおけるQ学習を含むエージェントによる報酬の変化とうわさの流布の関係に関する研究((社)日本繊維製品消費科学会 2011年年次大会)
8. 2011/06/01 Q学習を用いたエージェントベースシミュレーションにおける報酬の変化とファッションの流布の関係に関する研究((社)日本繊維機械学会 第64回年次大会研究発表)
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2020/04/01~ 情報統計学基礎および情報統計学
2. 2022/04/01~ オペレーションズ・リサーチ基礎およびオペレーションズ・リサーチ
3. 2021/10/01~ プログラミング入門
4. 2022/04/01~ 基礎演習1および2
5. 2018/04/01~ 発展演習1および2
6. 2019/04/01~ 卒業演習1および2
7. 2017/04/01~ 統計学入門および現代と統計
8. 2020/04/01~2020/09/30 意思決定論
9. 2017/04/01~2019/09/30 通信ネットワーク
10. 2017/10/01~2020/03/31 データベース論
11. 2017/04/01~2019/03/31 経営情報入門
12. 2017/04/01~2018/09/14 マネージメントシステム論2
13. 2017/04/01~2019/03/31 新入生演習
14. 2017/09/15~2018/03/31 キャリアデザイン論
15. 2013/04/01~2016/03/31 経営数学1および2
16. 2014/04/01~2016/03/31 経営統計および経営データ分析
17. 2015/04/01~2016/03/31 意思決定論1および2
18. 2015/09/15~2016/03/31 経営情報入門
19. 2014/04/01~2016/03/31 卒業演習1および2
20. 2013/04/01~2015/03/31 発展演習1および2
21. 2012/04/01~2014/03/31 基礎演習1および2
22. 2005/04/01~2015/03/31 情報リテラシー1および2
23. 2013/04/01~2016/09/14 統計学Ⅰ
24. 2007/04/01~2016/03/31 統計学入門および現代と統計
25. 2012/04/01~2013/03/31 コンピュータ統計学Ⅰ
26. 2011/04/01~2013/03/31 経営数学1および2
27. 2009/04/01~2013/03/31 プログラミング演習1および2
28. 2011/04/01~2012/03/31 科学技術史1および2
29. 2005/04/01~2011/03/31 入門コンピュータ1および2
30. 2005/04/01~2006/03/31 プログラミングB2sおよびプログラミングB2f
31. 2005/04/01~2006/03/31 パソコン応用C
●作成した教科書、教材
1. 2020/04/01~ 情報統計学基礎および情報統計学
2. 2022/04/01~ オペレーションズ・リサーチ基礎およびオペレーションズ・リサーチ
3. 2021/10/01~ プログラミング入門
4. 2022/04/01~ 基礎演習1および2
5. 2019/04/01~ 発展演習1及び2
6. 2019/04/01~ 卒業演習1および2
7. 2022/04/01~ 統計学入門および現代と統計
8. 2017/04/01~2022/03/31 基礎演習1および2
9. 2019/09/16~2020/03/31 プログラミング入門
10. 2021/04/01~2022/09/30 オペレーションズ・リサーチ基礎
11. 2007/04/01~2022/03/31 統計学入門および現代と統計
12. 2017/04/01~2021/03/30 オペレーションズ・リサーチ1および2
13. 2020/04/01~2020/09/30 意思決定論
14. 2017/04/01~2019/09/30 通信ネットワーク
15. 2017/09/01~2020/03/31 データベース論
16. 2017/04/01~2018/09/30 新入生演習
17. 2015/04/01~2016/03/31 意思決定論1および2
18. 2015/09/15~2016/03/31 経営情報入門
19. 2014/04/01~2016/03/31 卒業演習1および2
20. 2013/04/01~2015/03/31 発展演習1および2
21. 2012/04/01~2013/03/31 基礎演習1および2
22. 2005/04/01~2015/03/31 情報リテラシー1および2
23. 2013/04/01~2015/09/14 統計学Ⅰ
24. 2007/04/01~2016/03/31 統計学入門および現代と統計
25. 2012/04/01~2013/03/31 コンピュータ統計学Ⅰ
26. 2011/04/01~2013/03/31 経営数学1および2
27. 2009/04/01~2013/03/31 プログラミング演習1および2
28. 2011/04/01~2012/03/31 科学技術史1および2
29. 2005/04/01~2011/03/31 入門コンピュータ1および2
30. 2005/04/01~2006/03/31 プログラミングB2sおよびプログラミングB2f
31. 2005/04/01~2006/03/31 パソコン応用C
32. 2004/04/01~2005/03/31 入門コンピュータ1および2
33. 2017/04/01~2019/03/31 経営情報入門
34. 2013/04/01~2016/03/31 経営数学1および2
35. 2014/04/01~2016/03/31 経営統計および経営データ分析
●実務の経験を有する者についての特記事項
1. 1995/09/01~1999/08/15 シャープ株式会社 プリントシステム事業本部 複写機事業部 技術部 勤務
2. 1994/04/28~1995/08/31 シャープ株式会社 生産技術開発推進本部 精密技術開発センター 勤務
●教育に関する発表
1. 2013/07/27 経営学部のあるゼミナールにおけるロボットを利用したプログラミング教育の概要およびその効果
●その他教育活動上特記すべき事項
1. 2005/04/01~2007/03/31 特色ある教育(改革個人部門) ロボットプロジェクト プロジェクトリーダー
■ 職務上の実績
●実務の経験を有する者についての特記事項
1. 1994/04/01~1995/08/31 シャープ株式会社 生産技術開発推進本部 精密技術開発センター 第一研究部 勤務
2. 1995/09/01~1997/08/15 シャープ株式会社 プリントシステム事業本部 複写機事業部 技術部 勤務
●その他職務上特記すべき事項
1. 2020/04/01~ 経営学部 経営学科 情報システム専攻専攻長
2. 2017/04/01~2017/09/14 新入生演習におけるマーケティング学科カリキュラムの取りまとめ役
3. 2017/09/15~2018/03/31 キャリアデザイン論における学生ボランティアの募集および手配
4. 2004/04/01~2009/03/31 総合情報教育センター所管の機器についてのハード面を含めた操作方法の指導やトラブルの応急対応
5. 2006/04/01~2008/09/30 教育用システムの構築,並びに機器の更新にかかる業務
6. 2006/04/01~2011/03/31 追手門学院大学 経営学部オリジナルホームページの作成および維持
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2023/04~  With/Afterコロナの北大阪の元気な中小・中堅企業研究  
2. 2019/04~2020/03  追手門学院における総合学園としての連携によるロボットを用いたプログラミング教育システムの開発  
3. 2017/04~2019/03  追手門学院における総合学園としての連携によるロボットを用いたプログラミング教育システムの開発  
4. 2018/04~2019/03  追手門学院における総合学園としての連携によるロボットを用いたプログラミング教育システムの開発  
5. 2017/04~2018/03  経営学部のあるゼミナールにおけるロボットを利用したプログラミング導入教育の個人レベルにおける分析  
6. 2017/04~2018/03  ICTと企業経営の関連性における研究  
7. 2016/04~2017/03  エージェントベースシミュレーションの理論構築および実験を行うための統計学に関する基礎知識の習得および研究  
8. 2015/04~2016/03  学習機能を持った口コミ情報で行動するエージェントの採用行動がマスコミなどを想定した全体情報により受ける影響の研究  
9. 2014/04~2015/03  学習機能を持つことにより採用ルールが変化するエージェントの採用行動が全体情報により受ける影響の研究  
10. 2013/04~2014/03  学習機能を持ったエージェントの採用行動が全体情報によって受ける影響の研究  
11. 2012/04~2014/03  会計不正と監査  (キーワード:情報倫理)
12. 2012/04~2013/03  Q学習を用いたエージェントベースシミュレーションによる将来獲得予定の報酬に対する期待度と採用行動の関係についての研究  
13. 2011/04~2012/03  Q学習を用いたエージェントベースシミュレーションによる報酬の付与方法と採用行動の関係についての研究  
14. 2010/03~2011/04  Q学習を用いたエージェントベースシミュレーションによる採用行動の収束性についての解析  
15. 2009/04~2010/03  Q学習を用いたマルチエージェントシミュレーションによる採用行動の解析  
16. 2008/04~2009/03  エージェントベースシミュレーションにおけるエージェントの性格の見直しおよびエージェントベースシミュレーションの数学的性質の解析  
17. 2007/04~2008/03  エージェントベースシミュレーションにおける重要度を考慮した影響力の解析  
18. 2006/04~2007/03  不規則外乱を含む内的要因がエージェントベースシミュレーションに与える影響の解析  
19. 2005/04~2006/03  不規則外乱を含む外的要因がエージェントベースシミュレーションに与える影響の解析  
■ 講師・講演
1. 2018/01/17 コンピュータと社会との関わり ~身近にあるコンピュータ~(プログラボ 茨木校)
2. 2017/08/22 LEGO®ブロックで作ったロボットを動かそう.(追手門学院大手前中高6階 大手前ホール)
■ 社会における活動
1. 2023/08~2023/08 追手門ロボットキャンプ2023
2. 2022/08~2022/08 追手門ロボットキャンプ2022
3. 2019/07~2019/10 追手門ロボットチャレンジ2019
4. 2018/07~2018/09 追手門ロボットチャレンジ2018
5. 2018/01~2018/02 第1回シニア向けロボットプログラミング講座
6. 2017/07~2017/08 追手門ロボットチャレンジ2017
7. 2017/08~2017/08 大阪中学生サマーセミナー2017 『LEGO®ブロックで作ったロボットを動かそう.』
■ 資格・免許
1. 2004/05/18 基本情報技術者
■ 学内職務
1. 2023/04~ キャリア推進グループ
2. 2020/01~2020/01 奈良県立五條高校高校訪問および出張講義
3. 2019/01~2019/01 奈良県立五條高校高校訪問および出張講義
4. 2017/07~2019/10 追手門ロボットチャレンジ(3年間実施)
5. 2017/04~2017/09 新入生演習実施における学科担当実行委員(マーケティング学科)
6. 2017/04~2017/09 オープンキャンパス学部ブース運営責任者
7. 2017/10~2018/03 キャリアデザイン論における学生ボランティアの取りまとめ役(経営学科およびマーケティング学科)
8. 2010/04~2014/03 教務委員
9. 2010/04~2013/03 カリキュラム改革委員
10. 2013/07~2014/05 教育開発センター 運営委員
11. 2005/04~2006/03 総合情報教育センター運営委員
12. 2004/04~2009/03 総合情報教育センター業務 兼任
■ 学生支援
1. 2019/11~ ゼミ生を対象に『ビジネスマナー講座』を3回行った.1回目は身だしなみと挨拶についてであり,「スーツの服装チェック」および「挨拶の仕方についての実習」を行った.2回目は会社でのマナーについてであり,「会社員になって大事な名刺の扱いや電話応対等についての講義」および「名刺交換の実習」を行った.3回目は働くことの意味を動機づけを交えて説明し,「会社での電話の応対実習」を行った.
2. 2019/04~2020/03 ゼミ生内の希望者に対してIT系の国家資格である『応用情報技術者』および『基本情報技術者』の受験指導を行った.2019年度は10月の試験で『応用情報技術者』の合格者1名(16年度入学生)および『基本情報技術者』の合格者1名(17年度入学生)の合計2名の合格者を輩出した.
3. 2018/07~2018/11 ゼミ生内の希望者に対してIT系の国家資格である『基本情報技術者』の受験指導を行った.2018年度は4月の試験で1名(現4年生),10月の試験で1名(現4年生)の合計2名の合格者を輩出した.この結果が認められ,大学の資格報奨金の対象に,本資格を含む情報処理推進機構の全ての資格が認定された.今後も希望者がいればこの受験指導を行う予定である.
4. 2014/11~2015/11 ゼミ生を対象に『ビジネスマナー講座』を3回行った.1回目は身だしなみと挨拶についてであり,「スーツの服装チェック」および「挨拶の仕方についての実習」を行った.2回目は会社でのマナーについてであり,「会社員になって大事な名刺の扱いや電話応対等についての講義」および「名刺交換の実習」を行った.3回目は働くことの意味を動機づけを交えて説明し,「会社での電話の応対実習」を行った.
■ 教育、研究、社会貢献活動の方針
1. (1)教育活動の方針:予測困難な社会の中では,自身を客観的に見つめて,物事を論理的に思考・計画し,常にフィードバックしながら行動する能力が求められる.学生には自分自身および周囲の状況を冷静に分析し,的確な対応をとることが出来るようになってほしい.コンピュータや数学の基礎を復習しながら,統計学やオペレーションズ・リサーチなどの数理科学およびコンピュータ・プログラムの作成などを教えている.
2. (2)研究活動の方針:小職の研究における基本的なスタンスは,コンピュータ・シミュレーションやアンケート等の統計的手法を用いてシステムの問題点を検討し,そこから改良を行うことである.小職の研究には現在二つの流れがある.一つはプログラミング教育システムの構築および教育システムのインタビューまたはアンケートを用いた分析である.もう一つはエージェントベースシミュレーションという社会現象をコンピュータ上で擬似的に再現して分析を行う研究である.
3. (3) 社会貢献活動の方針:基本的な方針は,シミュレーションやアンケート,インタビュー等の様々な手法で,社会に役立つシステムの構築をサポートし,同時に担当者の育成も行うことである.社会活動において実務を行う担当者に対して適切な方法のアドバイス等を行うことにより,担当者自身が適切な問題解決能力を身につけながら,様々な実務をスムーズにサポートできるようにする.
■ メールアドレス
  kyoin_mail