(最終更新日:2023-05-04 12:13:57)
  ミカワ トシキ
  三川 俊樹
   所属   追手門学院大学  心理学部 心理学科
   追手門学院大学  大学院 心理学研究科
   職種   教授
■ 一般向け情報
研究ジャンル : 教育・学校
研究のキーワード : キャリア教育 家庭教育 カウンセリング スーパービジョン
研究に関するコメント : 生涯にわたるキャリア発達を促進する方法とその効果について検証しつつ、キャリア発達の支援を担う専門家の養成・訓練のあり方を検討しています。
■ 学歴
1. 1980/04~1984/03 大阪大学 人間科学部 人間科学科 卒業
2. 1984/04~1986/03 大阪大学大学院 人間科学研究科 修士課程修了 学術修士
3. 1986/04~1987/03 大阪大学大学院 人間科学研究科 博士課程中退
■ 職歴
1. 1987/04~1989/03 追手門学院大学 文学部 助手
2. 1989/04~1994/03 追手門学院大学 文学部 専任講師
3. 1994/04~1995/03 追手門学院大学 文学部 助教授
4. 1995/04~2004/03 追手門学院大学 人間学部 助教授
5. 2004/04~2006/03 追手門学院大学 人間学部 教授
6. 2006/04~ 追手門学院大学 心理学部 心理学科 教授
7. 2008/04~ 追手門学院大学 大学院 心理学研究科 教授
■ 著書・論文歴
1. 著書  教育における評価の再考-人間教育における評価とは何か (共著・編著(代表編著を除く)) 2021/03/20
2. 著書  学校心理学ケースレポートハンドブック-子どもの援助に関わる教師・スクールカウンセラーのために (共著・編著(代表編著を除く)) 2021/01/15
3. 著書  新版 キャリア教育概説 (共著・編著(代表編著を除く)) 2020/09/16
4. 著書  産業現場の事例で学ぶ カウンセラーのためのスーパービジョン活用法 (共著・編著(代表編著を除く)) 2019/10/25
5. 著書  生徒指導・進路指導(新しい教職教育講座 教職教育編 11) (共著・編著(代表編著を除く)) 2019/05
6. 著書  キャリア教育(MINERVA はじめて学ぶ教職 第19巻) (共著・編著(代表編著を除く)) 2018/11
7. 著書  産業カウンセリング-産業カウンセラー養成講座テキスト (共著・編著(代表編著を除く)) 2012/10
8. 著書  学校心理学ガイドブック(第3版) (共著・編著(代表編著を除く)) 2012/02
9. 著書  改訂 生徒指導・教育相談・進路指導 (共著・編著(代表編著を除く)) 2012/01
10. 著書  カウンセリング心理学ハンドブック(上巻) (共著・編著(代表編著を除く)) 2011/05
11. 著書  実践キャリアデザイン-高校・専門学校・大学 (共著・編著(代表編著を除く)) 2010/07
12. 著書  学生相談ハンドブック (共著・編著(代表編著を除く)) 2010/02
13. 著書  ワークショップ大学生活の心理学 (共著・編著(代表編著を除く)) 2009/03
14. 著書  キャリア教育概説 (共著・編著(代表編著を除く)) 2008/10
15. 著書  キャリア・コンサルタント─その理論と実務 (第2版) (共著・編著(代表編著を除く)) 2008/04
16. 著書  ほめて伸ばす!叱って育てる! (単著) 2007/09
17. 著書  キャリア・カウンセリング ハンドブック ―生涯にわたるキャリア発達支援 (共著・編著(代表編著を除く)) 2006/11
18. 著書  生徒指導・教育相談・進路指導 (共著・編著(代表編著を除く)) 2006/03
19. 著書  教育カウンセラー標準テキスト(初級編) (共著・編著(代表編著を除く)) 2004/05
20. 著書  新教職課程の教育心理学(第3版) (共著・編著(代表編著を除く)) 2002/04
21. 著書  テキスト心理学―心の理解を求めて (共著・編著(代表編著を除く)) 2000/03
22. 著書  現代心理学―その歴史と展望 (共著・編著(代表編著を除く)) 1998/12
23. 著書  教育心理学の理論と実践 (共著・編著(代表編著を除く)) 1997/05
24. 著書  青年期からの自己実現 (共著・編著(代表編著を除く)) 1996/09
25. 著書  キャリア・カウンセリング―その基礎と技法、実際 (共著・編著(代表編著を除く)) 1996/03
26. 著書  最新カウンセリング入門―理論・技法とその実際 (共著・編著(代表編著を除く)) 1995/04
27. 著書  ストレス克服のためのカウンセリング (共著・編著(代表編著を除く)) 1994/11
28. 著書  子どものためのカウンセリング (共著・編著(代表編著を除く)) 1988/02
29. 論文  スーパービジョンとメンタリングの構造に関する一考察 (単著) 2021/03/01
30. 論文  家庭の教育機能・養育機能を支援するアプローチ-学校心理学の視点から (単著) 2018/03
31. 論文  高等学校におけるキャリア教育・職業教育の効果に関する研究(3)-キャリアデザイン力尺度の信頼性・妥当性の検討 (共著・編著(代表編著を除く)) 2017/03
32. 論文  職業としての心理学-キャリア教育の視点からみた効果について (単著) 2017/03
33. 論文  スーパービジョンに関する一考察(2)-スーパービジョンの課題とスーパーバイザーの機能 (単著) 2016/03
34. 論文  スーパービジョンに関する一考察-日本産業カウンセリング学会のスーパーバイザー養成・訓練を担当して (単著) 2015/03
35. 論文  高等学校におけるキャリア教育・職業教育の効果に関する研究(2)―キャリアデザイン力尺度の再検討 (共著・編著(代表編著を除く)) 2015/03
36. 論文  高等学校におけるキャリア教育・職業教育の効果に関する研究―キャリアデザイン力尺度の開発 (共著・編著(代表編著を除く)) 2013/03
37. 論文  大学におけるキャリア教育-3年間のキャリアデザイン論(選択科目)を振り返って (単著) 2008/03
38. 論文  地域における心理教育的援助とコンサルテーション (単著) 2005/03
39. 論文  認知の歪みと主観的不健康感の関係(2) (単著) 2004/08
40. 論文  認知の歪みと主観的不健康感の関係 (単著) 2004/01
41. 論文  心理学的ストレスの概念化と測定 (単著) 1997/03
42. 論文  ライフ・キャリアの視点からみた役割受容 (単著) 1990/11
43. 論文  青年期における生活ストレッサーと対処行動に関する研究 (単著) 1988/10
■ 現在の専門分野
教育心理学, 臨床心理学 (キーワード:キャリア発達、カウンセリング、スーパービジョン) 
■ 所属学会
1. 2005/04~ 日本キャリア教育学会
2. 2012/10~2014/11 ∟ 会長
3. 2018/03~2020/12 ∟ 学会誌編集委員会委員
4. 1999/04~ 日本キャリア・カウンセリング学会
5. 2019/09~ ∟ 理事・SV委員長
6. 1985/04~ 日本カウンセリング学会
7. 2008/04~ ∟ 常任編集委員
8. 2006/10~ 日本キャリアデザイン学会
9. 1990/04~ 日本学生相談学会
10. 2006/11~ 日本教育カウンセリング学会
11. 1985/04~ 日本教育心理学会
12. 1993/04~ 日本青年心理学会
■ 学会発表
1. 2020/11/23 キャリア・カウンセリングにおけるスーパービジョンのあり方と課題 スーパービジョンの本質とは-その構造と機能について(日本産業カウンセリング学会第25回大会)
2. 2019/08/25 カウンセラーの発達モデルとSVの課題-学会のSVor養成実践からの課題と提言(日本産業カウンセリング学会第24回大会)
3. 2014/11/09 再考、学校教育相談の固有性・独自性(その1)-隣接領域(生徒指導とキャリア教育)との異同の検討を通して (キャリア教育と学校教育相談との異同)(日本教育心理学会第56回総会)
4. 2011/09/10 キャリアの時代のキャリア支援(日本産業カウンセリング学会第16回大会)
5. 2011/09/10 産業カウンセリングは何をすべきか、何ができるか―今の課題とこれから (キャリア教育・キャリア形成支援で育むべき力とは)(日本産業カウンセリング学会第16回大会)
■ 受賞学術賞
1. 2010/09 日本産業カウンセリング学会 日本産業カウンセリング学会 学会賞
2. 1990/05 日本カウンセリング学会 日本カウンセリング学会 奨励賞
■ 教育上の能力
●作成した教科書、教材
1. 2020/01/15 学校心理学ガイドブック(第4版)
2. 2016/02/20 大学生のためのキャリアガイドブック Ver.2
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2020/08~2024/03  キャリアコンサルティングにおけるスーパービジョン・メンタリングのモデル構築 基盤研究(C)(一般) (キーワード:キャリアコンサルティング、スーパービジョン、メンタリング)
■ 委員会・協会等
1. 2020/11/11~2024/11/23 職業能力開発専門調査 職業能力開発専門調査員
2. 2019/09/20~2020/10/19 厚生労働省 今後の若年者雇用に関する研究会 委員
3. 2018/11/20~2019/03/31 文部科学省初等中等教育局 「心のバリアフリーノート」作成検討会 座長
4. 2018/06/20~2019/03/29 文部科学省初等中等教育局 「キャリア・パスポート」導入に向けた調査研究協力者会議 委員
5. 2010/07~ 茨木市社会教育委員の会議 議長
■ 資格・免許
1. 2000/02/01 特定非営利活動法人日本教育カウンセラー協会 上級教育カウンセラー
2. 2012/01/01 一般社団法人学校心理士認定運営機構 学校心理士スーパーバイザー
3. 2013/04/01 一般社団法人日本キャリア・カウンセリング学会 スーパーバイザー/スーパービジョンメンター
■ 学内役職・委員
1. 2004/04/01~2006/04/30 追手門学院大学 学生相談室長
2. 2006/05/01~2009/03/31 追手門学院大学 就職・キャリア支援部長
3. 2011/04/01~2013/03/31 追手門学院大学 心理学科長
4. 2016/04/01~ 追手門学院 一貫連携教育研究所長
5. 2017/04/01~2020/03/31 追手門学院大学 心の教育研究所長
■ 学内職務
1. 2014/04~2021/03 省エネルギー委員
2. 2014/04~ 地域支援心理研究センター所員
3. 2017/04~ 教職課程運営委員会 委員
4. 2019/04~2020/03 心理学部内倫理委員会 委員
5. 2020/04~2021/03 心理学部研究倫理委員会 委員長
■ 教育、研究、社会貢献活動の方針
1. ⑴ 教育活動の方針 学生にはストレスの多い現代社会を生きるための知恵と力を獲得するとともに、互いに学び合い、支え合い、育ち合う人間関係を構築する能力や態度を身につけてほしい。そのために、カウンセリング心理学や学校心理学の基礎理論と方法を中心に、構成的グループ・エンカウンターの手法を用いた教育と学生支援を行っている。
2. ⑵ 研究活動の方針 学校カウンセリング領域では、生徒指導・教育相談やキャリア教育の一層の充実が求められ、産業カウンセリング領域では、メンタルヘルスへの取組、生涯を通したキャリア形成を援助するガイダンス・カウンセリングの活用が必要とされているほか、カウンセラー等の援助職の力量向上のためには、汎用性のあるスーパービジョン・モデルに基づくスーパーバイザーの養成・訓練およびスーパーバイザーの指導を担当するスーパービジョンメンターの養成・訓練が喫緊の課題であり、その実践と研究を継続的に行っている。
3. ⑶ 社会貢献活動の方針 実践活動としては、学校不適応への予防的援助、教師や保護者へのコンサルテーション、家庭の養育力・教育力を高める家庭支援の方法を提供するほか、学校カウンセリングの理論と技法、ストレスの予防とその援助、子どもの成長と発達、家庭教育支援、キャリア教育とキャリア・カウンセリングなどをテーマにした講演や研修会を担当している。多くの人々が、心の成長と発達を促進するために必要な知識と技能を獲得し、他の人々のためにも活用していただきたい。