■ 一般向け情報
研究ジャンル : 経営 研究のキーワード : ブロックチェーン・メカニズム、IoT 研究に関するコメント : オペレーションズ・マネジメントの視点から、ブロックチェーンやIoTといったデジタル技術を適用させたサプライチェーン・レジリエンスの実現アプローチについて研究しています。
|
|
■ 学歴
|
■ 職歴
1.
|
2010/10~2012/03
|
大阪市立大学 都市研究プラザ 研究員
|
2.
|
2012/04~2013/03
|
大阪市立大学 商学部 特任講師
|
3.
|
2013/04~2015/03
|
岐阜経済大学 経営学部 講師
|
4.
|
2015/04~2017/03
|
追手門学院大学 経営学部 マーケティング学科 講師
|
5.
|
2017/04~2019/03
|
追手門学院大学 経営学部 マーケティング学科 准教授
|
6.
|
2018/04~2022/03
|
追手門学院大学 大学院 経営・経済研究科 准教授
|
7.
|
2019/04~2022/03
|
追手門学院大学 経営学部 経営学科 准教授
|
8.
|
2023/04~
|
京都産業大学 経営学部 非常勤講師
|
9.
|
2023/04~
|
大阪公立大学大学院 経営学研究科 非常勤講師
|
10.
|
2023/04~
|
関西学院大学 国際学部 非常勤講師
|
|
■ 著書・論文歴
|
■ 現在の専門分野
経営学 (キーワード:経営情報システム、オペレーションズ・マネジメント)
|
|
■ 所属学会
1.
|
2018/04~
|
オペレーションズ・マネジメント&ストラテジー学会
|
2.
|
2018/07
|
∟ 理事
|
3.
|
2013/10~
|
日本経営学会
|
4.
|
2011/06~
|
Decision Sciences Institute
|
5.
|
2010/02~
|
Australian Computer Society
|
6.
|
2005/03~
|
日本情報経営学会
|
7.
|
2012/06~2016/05
|
∟ 本部幹事
|
8.
|
2013/04~
|
∟ 関西支部運営委員
|
9.
|
2016/06~
|
∟ 研究プロジェクト委員会幹事
|
|
■ 学会発表
|
■ 教育上の能力
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
|
■ 社会における活動
1.
|
2015/11~2015/11
|
サスティナブル・サプライチェーンの構築ーオーストラリアの事例を中心にー
|
2.
|
2014/04~2015/03
|
『中部経済新聞』の「オープンカレッジ」コラムの不定期寄稿者
|
3.
|
2013/07~2013/07
|
The 12th International Decision Sciences Institute Conference / Chairman of SCM session
|
4.
|
2013/05~2013/05
|
International Symposium on Operations Management and Strategy 2013 / Member of Program Committee
|
|
■ 資格・免許
|
■ 学内役職・委員
1. |
2017/04/01~2020/03/31 |
追手門学院大学 オーストラリア・アジア研究副所長
|
2. |
2021/04/01~ |
追手門学院大学 オーストラリア・アジア研究所長
|
|
■ 学内職務
|
1.
|
2015/04~
|
経営学部外国留学生担当委員
|
2.
|
2015/05~
|
オーストラリア・アジア研究所所員
|
3.
|
2015/05~2016/03
|
就職・キャリア委員
|
4.
|
2016/04~
|
学生委員会委員
|
5.
|
2017/04~
|
男子ラクロス部顧問
|
6.
|
2018/04~
|
経営学部教務委員
|
7.
|
2019/04~2020/03
|
「Wil」への取組:「Japan Program Ⅳ」の課外活動におけるイノベーション体験
|
|
■ 教育、研究、社会貢献活動の方針
1.
|
(1)教育活動の方針:情報化やグローバル化がますます加速する国際社会において、IT堪能なグローバル人材の育成が最もクリティカルな課題となる。将来に向けて、学生に個人的なコアコンピタンスを備え、社会に必要とされる多様な能力を身に着けてもらえるように、情報経営に関わる基礎知識と問題解決のアプローチを、最新かつ有効な実例とツールを通じて、提供することに心掛けている。
|
2.
|
(2)研究活動の方針:現在の研究活動はオペレーションズ・マネジメントをはじめ、システム・アーキテクチャーやイノベーション・マネジメントなど複数の領域に跨っている。今日の企業業務全般を象徴するビジネス・プロセスのマネジメントは情報通信技術(ICT)の劇的な発達によって、その生産性と効率性が高まる一方、システム全体の脆弱性と不安定性も顕著に現れている。今後、最先端のICTツールを活かしながら、経営システムにレジリエンスやトランスペアレンシーといった要素を充実させたメソドロジーの研究を継続的に行っていく。
|
3.
|
(3)社会貢献活動の方針:現代社会の個別化とネットワーク化が進展する中、従来の一律的なアプローチと集中型ソリューション志向のメカニズムは適用しなくなり、マスカスタマイゼーションと分散型システム・アーキテクチャーの推進がますます重要になる。このような社会のターニングポイントにおいては、教育と研究の場を生かし、新たな社会のコンセプトについて分かりやすく伝え、社会全体がスムーズに過渡期を乗り越えるように微力を尽くしていく。
|
|