■ 一般向け情報
研究ジャンル : マーケティング 研究のキーワード : モバイルマーケティング、SNSコミュニティ 研究に関するコメント : 現在は、1.インターネットなどの情報ネットワークが現代の消費市場と企業のマーケティング戦略に対してもたらしている諸現象について、2.ブログ、SNSを始めとする個人のソーシャルメディア活動と地域コミュニティ・地域食品産業とのつながりについて研究しています。
|
|
■ 学歴
|
■ 職歴
1.
|
2003/04~2012/03
|
大阪成蹊大学 マネジメント学部 准教授
|
2.
|
2012/04~2018/03
|
追手門学院大学 大学院 経営学研究科 准教授
|
3.
|
2012/04~2019/03
|
追手門学院大学 経営学部 マーケティング学科 准教授
|
4.
|
2018/04~
|
追手門学院大学 大学院 経営・経済研究科 教授
|
|
■ 著書・論文歴
|
■ 現在の専門分野
マーケティング (キーワード:マーケティング、情報コミュニティ)
|
|
■ 所属学会
1.
|
2011/04~
|
日本テレワーク学会
|
2.
|
2005/05~
|
日本経営学会
|
3.
|
2003/05~
|
韓国マーケティング管理学会
|
4.
|
2001/04~
|
日本情報経営学会
|
5.
|
|
∟ 大会委員会
|
6.
|
2016/04~
|
∟ 理事
|
7.
|
1999/12~
|
日本商業学会
|
|
■ 学会発表
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
|
■ 教育、研究、社会貢献活動の方針
1.
|
(1)教育活動の方針: 学生には、経営・マーケティングの基幹的な知識と理論を身につけた上、専門領域において、より進んだ能力を備えた人材になってほしい。より進んだ能力というのは、自分が考える力、判断する力、実践的に問題を見つける力、解決策を探るためには組織員として働ける能力を持つことである。理論の講義を行いながら、観察、調査、企画が経験できる実践的なプロジェクト教育ができるようにする。 (2)研究活動の方針:私の研究領域はマーケティングである。マーケティングといえば、主には企業の戦略活動と関わるものであり、消費者と企業を研究対象としていた。しかし情報化社会の進展は、地方の小企業・個人事業者に対する事業機会を広げている。私は、研究を行っていく中で、地方の中小・個人事業者と関わる諸現象をマーケティング視点から見て、問題意識を持ち、その問いについて探っていくことで、地域社会活化に貢献できることを目指す。(3)社会貢献活動の方針:地域経済の活性化に貢献できることを目指す。地域の小規模事業者や地域注民と共に地域問題について取り組んでいくことを大切にしていきたい。
|
|