ウメムラ オサム
梅村 修 所属 追手門学院大学 共通教育機構 職種 教授 |
|
項目区分 | 教育方法の実践例 |
期間 | 2014/04~ |
事項 | ワークショップ型授業におけるファシリテータ養成 |
概要 | 追手門学院大学の共通教育を担う基盤教育機構では、「個性と郷動力を磨くゼミナールの追手門」をスローガンに掲げ、少人数・双方向・参加体験型の協働学習の場をたくさん設けている。そのなかでも、表現コミュニケーション科目群は、受身の学生をActive Learnerにする科目と位置づけている。この科目群では、ワークショップ型の授業がたくさん設けられ、グループワークやプレゼンテーションを通じて、コミュニケーション能力、対人交渉能力、チームワーク、リーダーシップなどを持った学生を養成している。 |