ウメムラ オサム
  梅村 修
   所属   追手門学院大学  共通教育機構
   職種   教授
項目区分 教育方法の実践例
期間 2014/04~
事項 ワークショップ型授業におけるファシリテータ養成
概要 追手門学院大学の共通教育を担う基盤教育機構では、「個性と郷動力を磨くゼミナールの追手門」をスローガンに掲げ、少人数・双方向・参加体験型の協働学習の場をたくさん設けている。そのなかでも、表現コミュニケーション科目群は、受身の学生をActive Learnerにする科目と位置づけている。この科目群では、ワークショップ型の授業がたくさん設けられ、グループワークやプレゼンテーションを通じて、コミュニケーション能力、対人交渉能力、チームワーク、リーダーシップなどを持った学生を養成している。