ウメムラ オサム
梅村 修 所属 追手門学院大学 共通教育機構 職種 教授 |
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発表年月日 | 2022/06/05 |
発表テーマ | 談話標識を使った日本語リテラシーのトレーニング~その成果と課題 |
会議名 | 大学教育学会 第44回大会 |
主催者 | 一般社団法人 大学教育学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
国名 | 日本 |
開催地名 | 岡山理科大学 |
開催期間 | 2022/06/04~2022/06/05 |
発表者・共同発表者 | 梅村 修 |
概要 | 追手門学院大学では、2021年度に共通教育(基盤教育)科目のカリキュラムが再編され、「日本語表現」が、初年次生全員が履修すべき科目に”昇格”した。本科目では、「書く筋トレ」を標榜し、いわゆるアカデミック・ライティング(AW)に先立つ、基本的な日本語の文章作法を鍛錬する。その際に導入された一つの方便が談話標識(Discourse Marker)であった。本来、初等中等段階で身に付けているべき言語技術(Language arts)を復習しつつ、AWへの橋渡しとして「文章の型」を学ぶ過程で、履修生は着実に「書くこと」に対する自信と満足感を得た。一方で、想定外の弊害と誤解もあらわになった。本発表では談話標識を使った日本語リテラシー教育の成果と課題を報告する。 |