イトウ フミオ
伊藤 文男 所属 追手門学院大学 共通教育機構 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2021/09/18 |
発表テーマ | 低学年向けインターンシップの教育的意義 |
会議名 | 日本インターンシップ学会第22回大会 |
主催者 | 日本インターンシップ学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 北海道札幌市(オンライン) |
開催期間 | 2021/09/18 |
発表者・共同発表者 | 大串恵太、中井咲貴子 |
概要 | 本学では、2019年度のインターンシップから、採用型と単位認定型を区別して実施している。2021年度より、低学年向けのインターンシップ実施においては、その教育的意義の見直しを行い、「市民」(ライフキャリア)としての観点を加える試みとして、SDGsのの調査を加えた。それに併せて、事前研修・直前研修、事後研修の内容を見直した。その結果、SDGsを「自分ごと化」できたかどうかを、アンケートやグループワークの観察から分析した。 |