ナカノ ノブヒデ
中野 統英 所属 追手門学院大学 経営学部 経営学科 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2016/09/01 |
発表テーマ | 経営学部ゼミナールにおけるプログラミング導入教育の効果および分析 --- LEGO MINDSTORMSを利用したプログラミング教育 --- |
会議名 | 日本行動計量学会第44回年次大会 |
主催者 | 日本行動計量学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 札幌学院大学 |
発表者・共同発表者 | 原田章 |
概要 | 経済・経営系をはじめとした文科系学生への情報教育について不可欠であることは論を待たない.表計算ソフトなどのアプリケーション教育ばかりではなく,コンピュータの動作原理を学習すべくプログラミング教育を行っている文科系学部も多い.
発表者は2011度入学生および2012年度入学生を対象にした経営学部内のゼミナールを担当することになり,そこでプログラム教育を行うことになった.しかしながら理科系の学生と違いプログラムを全く知らない学生やコンピュータ自体を使い慣れていない学生が多かった.そこで,発表者はLEGO® MINDSTORMS® で作成したロボットを利用したプログラミングの教育を行った.今回はこの時の概要,教育効果についての発表を行った. 本発表では,まずMINDSTORMS® やこれを動作させるソフトウェアの説明を行う.次に,プログラミングの学習を行ったゼミナール授業の内容および実施状況を示す.さらに授業の前後で行った質問紙調査についてその実施と結果について述べる.最後に,本研究の授業におけるプログラミング教育の効果について考察を行った. |