ハラダ アキラ
  原田 章
   所属   追手門学院大学  経営学部 経営学科
   追手門学院大学  大学院 経営・経済研究科
   職種   教授
発表年月日 2014/06/01
発表テーマ インターネットの口コミが購買行動に及ぼす影響ー女子学生の化粧品購買のアンケート調査からー
会議名 経営情報学会2014年春期全国研究発表大会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
開催地名 青山学院大学相模原キャンパス
発表者・共同発表者 姚佳, 井戸田博樹
概要 企業のマーケティング活動にとって、インターネットの口コミは無視できなくなってきている。特に感性商品の購買には、口コミが影響していると考えられる。そこで、本研究では、感性商品の例として化粧品を取り上げ、インターネットの口コミによる女子学生の購買行動への影響についてアンケート調査を実施した。どのような口コミがより信用されるのかについて仮説検証を試みたが、今回のデータからは残念ながら解明できなかった。しかしながら、分散分析の結果から、インターネットの口コミが購買行動に影響を及ぼしていること、また、ポジティブな口コミとネガティブな口コミは、回答者の選好パターンにより購買行動に与える影響が異なることが確認された。