ウエダ マユミ
Ueda Mayumi
上田 真由美 所属 追手門学院大学 経営学部 経営学科 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2025/03/01 |
発表テーマ | ヘアケアアイテムの香りに関する他者表現の分析手法 |
会議名 | DEIM2025 第17回データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム(第23回日本データベース学会年次大会) |
主催者 | 日本データベース学会 |
学会区分 | 研究会・シンポジウム等 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 福岡市 |
開催期間 | 2025/02/27~2025/03/04 |
発表者・共同発表者 | 横山 真由子、上田 真由美、中島 伸介 |
概要 | 近年,商品に関するレビューが掲載されているWebサイトは数多く存在している.ユーザは複数のレビューから商品の情報を確認することでその商品についての理解を深め,購入の判断材料としている.しかしながら,香りのような実体験から得られる情報が大きい評価項目については,レビューから把握することは容易でない.中でもヘアケアアイテムは日常的に使用するものであることから,その香りは,使用者の主観的な評価だけでなく,周りへの配慮の観点から客観的な評価を考慮する必要がある.このような香りの他者による評価を購入前に把握することは困難である.本稿では,ヘアケアアイテムのレビュー分析に基づいた,香りのカテゴリと強さのスコアリング手法について説明すると共に,香りに関する他者からの評価の分析手法について報告する. |