| ウメムラ オサム 梅村 修 所属 追手門学院大学 共通教育機構 職種 教授 | |
| 発表年月日 | 2024/08/30 | 
| 発表テーマ | 自校教育の取り組みを跡づける―その成果と課題― | 
| 会議名 | 初年次教育学会 第17回大会 自由研究発表Ⅱ | 
| 主催者 | 初年次教育学会 | 
| 学会区分 | 全国学会 | 
| 発表形式 | 口頭(一般) | 
| 単独共同区分 | 単独 | 
| 国名 | 日本 | 
| 開催地名 | 東京家政大学 | 
| 開催期間 | 2024/08/29~2024/08/30 | 
| 発表者・共同発表者 | 梅村 修 | 
| 概要 | 自校教育は、よくも悪くも、大学の安定や調和に大きな揺さぶりをかける教育プログラムである。したがって、自校教育に対する反発や違和感はさけがたい。本発表は、自校教育を広義の社会運動ととらえ直したとき、どのような相貌をあらわしてくるかを、12年間の自校教育の実践を踏まえてまとめたものである。 |