|
ナカノ ノブヒデ
中野 統英 所属 追手門学院大学 経営学部 経営学科 職種 教授 |
|
| 発表年月日 | 2025/09/01 |
| 発表テーマ | 経営学部ゼミナールにおけるプログラミング教育 |
| 会議名 | 教育システム情報学会 第50回年次大会 |
| 主催者 | 教育システム情報学会 |
| 学会区分 | 全国学会 |
| 発表形式 | 口頭(一般) |
| 単独共同区分 | 共同 |
| 開催地名 | 早稲田大学 早稲田キャンパス |
| 開催期間 | 2025/08/30~2025/09/01 |
| 発表者・共同発表者 | ◎中野統英,原田章 |
| 概要 | 本研究では,経営学部ゼミナールで行ったLEGO ロボットを用いたプログラミング教育の実践について,質問紙調査により教育効果を検証した.初めに今回実施した教育について説明する.次に同時に行った質問紙調査の概要および結果について言及する.最後に,本研究の授業におけるプログラミング教育の効果を,質問紙調査の実施した時期および7年間の変化の状況などを踏まえて述べる.プログラミング教育が多くの学年で学習効果を上げていたことや,学年の個々の状況により学習効果が大きく影響されること,さらに学習効果が上がったものの授業評価が下がった学年があったことも分かった. |