マツミヤ シンゴ
松宮 新吾 所属 追手門学院大学 国際学部 国際学科 追手門学院大学 国際教養学部 国際教養学科 追手門学院大学 大学院 現代社会文化研究科 国際教養学専攻 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/01/30 |
形態種別 | 紀要(First author) |
標題 | 追手門学院大学国際教養学科の初年次生を対象とした英語学習実態調査
―新カリキュラムの評価を目的として− |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 英語文化学会論集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 追手門学院大学国際教養学部国際教養学科 |
巻・号・頁 | (28),1-27頁 |
概要 | 国際教養学科1年生を対象に実施した英語学習実態調査と内部指標としてのGPAスコア及び外部指標としてのTOEICテストスコアを用い、英語学習に関わる学習者要因と英語運用能力及び学習者の情意要因の因果関係を、因子分析や重回帰分析等により分析し、共分散構造分析によりモデル化を試みた。
その結果、授業外学習因子が有意に学修成績や英語運用能力に影響を及ぼしていることが判明した。 |