マツミヤ シンゴ
松宮 新吾 所属 追手門学院大学 国際学部 国際学科 追手門学院大学 国際教養学部 国際教養学科 追手門学院大学 大学院 現代社会文化研究科 国際教養学専攻 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/03 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 教職課程認定大学における教育実習の効果検証― 外国語大学における教育実習成果指標モデルの提案― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 追手門学院大学 『英語文化学会論集』 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 追手門学院大学 |
巻・号・頁 | (27),6-22頁 |
概要 | 学習指導要領の改定に伴い、新教育課程の趣旨を実現することができる教員養
成の在り方が問われている。特に、教員養成の課程認定大学においては、教育実 習をはじめとする教職課程全般において「大学における組織的指導体制の整備」 が求められている。そこで、本研究においては、外国語大学で教職課程を履修し ている4年次生を対象に、教育実習修了時に実施した質問紙調査のデータを分析 し、「教育実習経験知」と「自己有能感」を構成概念とした適合度の高い教育実 習成果指標の因果モデルを構築した。これにより経験知と有能感を教育実習の成 果指標として用いることが妥当であることを検証した。 |