マツミヤ シンゴ
  松宮 新吾
   所属   追手門学院大学  国際学部 国際学科
   追手門学院大学  国際教養学部 国際教養学科
   追手門学院大学  大学院 現代社会文化研究科 国際教養学専攻
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/03
形態種別 論文
標題 教職課程認定大学における教育実習の効果検証― 外国語大学における教育実習成果指標モデルの提案―
執筆形態 単著
掲載誌名 追手門学院大学 『英語文化学会論集』
掲載区分国内
出版社・発行元 追手門学院大学
巻・号・頁 (27),6-22頁
概要 学習指導要領の改定に伴い、新教育課程の趣旨を実現することができる教員養
成の在り方が問われている。特に、教員養成の課程認定大学においては、教育実
習をはじめとする教職課程全般において「大学における組織的指導体制の整備」
が求められている。そこで、本研究においては、外国語大学で教職課程を履修し
ている4年次生を対象に、教育実習修了時に実施した質問紙調査のデータを分析
し、「教育実習経験知」と「自己有能感」を構成概念とした適合度の高い教育実
習成果指標の因果モデルを構築した。これにより経験知と有能感を教育実習の成
果指標として用いることが妥当であることを検証した。