ウメムラ オサム
梅村 修 所属 追手門学院大学 共通教育機構 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2003/11 |
形態種別 | 論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 日本語教育における読解指導 ―extensive readingの試み |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 留学生教育第8号 |
概要 | 本稿では、日本語教育における読解指導の新しい試みとして、extensive reading、いわゆる「多読」の指導の必要性を強調した。まず、現在、日本で学ぶ留学生の47.3%(平成14年5月1日現在)が在籍している大学学部における日本語読解指導の現状を概観し、次に、読解指導が抱えている問題点を指摘した。さらに、原点に立ち返って、そもそも読解とは何か、読解指導とは何を指導することなのかを改めて考えてみた。そして、種々の問題点を改善していく1つの試みとしてextensive reading=「多読」の効果に関する過去の実証的研究の成果と、教材、特に日本語版グレイディッド・リーダーの開発に向けた取り組みを紹介した。 |