ウメムラ オサム
梅村 修 所属 追手門学院大学 共通教育機構 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2013/03 |
形態種別 | 紀要(First author) |
標題 | 学習支援室での教養ゼミ13 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 追手門学院大学学習支援・教育開発センター年報 第3号 |
巻・号・頁 | (3),73-99頁 |
概要 | 本学では、2012年度の秋学期から、全学開放ゼミナール・「教養ゼミ」がスタートした。教養ゼミは「学部学科学年を超えた20名以下のクラスで、演習・実習・講読などをおこなう」もので、2012年度は、有志の教員が各々の専門分野からトピックを選んで、19クラスが開講された。2013年度も24の教養ゼミクラスの開講が予定されている。大人数教室での一方向型の授業から、少人数クラスでの双方向型の授業へ、もしくは、教員主体の知識伝授型の授業から、学生主体の課題発見、問題解決型の協同学習へ、大学の授業は少しずつ脱皮していかなくてはならない。そうした時代の趨勢の中で、教養ゼミは注目すべき試みであった。本稿は、筆者の担当した双方向、少人数のアクティブラーニングの授業報告である。 |