ウメムラ オサム
梅村 修 所属 追手門学院大学 共通教育機構 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2012/12 |
形態種別 | 国内学会誌(First author) |
査読 | 査読あり |
標題 | 顧客心理型コピーの伝播について~An appeal power of "customer psychology type copy" |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 日本繊維製品消費科学会 繊維製品消費科学 |
出版社・発行元 | 日本繊維製品消費科学会 |
巻・号・頁 | 53(12),72-77頁 |
概要 | 近年の双方向型メディアの発達は目覚ましい。中でも、twitterやFacebookは、生活者の日常的な本音や感慨を、「つぶやき」という形で世界中に公表することを可能にした。言語は、多くの場合、文字や音声にメッセージを載せて、自分以外の第三者に届けられるものであるが、例外的に、特定の第三者を想定せず、伝達や通信を度外視して行われる場合がある。ひとつは「独り言」や「つぶやき」に相当し、言語学では独語と称される。もう一つは、独語に対して、内言(ヴィゴツキー)と総称される。内言とは概念を分節化した脳内言語である。近年の広告のヘッドラインには、上の独語とそれ以前の内言に相当する顧客心理型コピーが目立つ。本研究の目的は、この顧客心理型コピーの伝播力を測定し、その効果を実証することである。とくに、顧客心理型コピーのうち、表現形式上、生の「つぶやき」の体裁を装っているコピーが、他の顧客心理型コピー(意図的な文飾が施されたコピーや、伝達・訴求の意図が明らかなコピー)より、伝播力が優っているのかどうかを明らかにすることである。 |