ウメムラ オサム
  梅村 修
   所属   追手門学院大学  共通教育機構
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2006/12
形態種別 論文
標題 大学のアートディレクション~追手門ブランド構築のために~
執筆形態 単著
掲載誌名 追手門学院大学文学部紀要 第42号
概要 本稿は大学創立40周年の節目に当たり、大学の広報戦略に対する提言として書かれた。大学全入時代を迎え、筆者が勤務する追手門学院大学も、受験生の確保に向けて、積極的な施策を行わざるを得なくなっている。中でも、大学の知名度を上げるための広報宣伝活動は重要である。しかし、従来の大学の広報宣伝活動は、いわゆる受験情報の告知に終始しており、大学の理念や特徴を受験生に分かりやすい形でアピールする姿勢に乏しかった。本稿で筆者は視覚重視の現代においては、言葉による説明のみならず、大学の理念や特徴を色や形で表現することの大切さを強調した。そのための方法論として、企業のブランド構築に倣ったアートディレクションを、大学のサイン計画や広報活動に取り入れることを主張した。