ウメムラ オサム
  梅村 修
   所属   追手門学院大学  共通教育機構
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2007/03
形態種別 著書
標題 消費社会とマーケティング
執筆形態 共著・編著(代表編著を除く)
出版社・発行元 嵯峨野書院
概要 広告は訴求したい諸々の商品情報(機能、便益、特徴など)を、限られた放映時間や紙面という媒体(15秒枠や誌上の段組)の上に“縮約(ダウンサイジング)”し、かつ、情報の受け手がそれを読み解き“拡張(連想、話題、想起)”する一連の作業から成り立っていると考えることができる。中でも、映像広告は、15秒間という短い時間の中で、音や言葉や色や映像(動画・静止画)といった媒体の中で、多種多様なストラテジー(比較、置き換え、擬人化、誇張、実証、繰り返し、キャッチコピーやサウンドロゴ等々)を展開させる。結果として、消費者に訴求したいポイントが正確に伝わっている映像広告が、成功したCMといえる。