ウメムラ オサム
  梅村 修
   所属   追手門学院大学  共通教育機構
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2010/03
形態種別 論文
標題 研究室訪問~教員インタビューのとりくみ
執筆形態 単著
掲載誌名 教育研究所紀要 第28号
出版社・発行元 追手門学院大学教育研究所
巻・号・頁 (28),17-27頁
概要 「研究室訪問」とは、新入生が自分の所属する学部の教員の研究室を回り、当該教員にインタビューをし、教員の「研究を研究する」プロジェクトである。本稿は、「学士力」養成の全学的課題として、筆者が発案した「研究室訪問~教員インタビュー」の趣旨とこれまでの経緯を紹介し、初年次教育の一環として、「研究室訪問」が学生のコミュニケーション能力の養成に効果を発揮すると同時に、研究重視・教育軽視の風潮が改まらない大学教員の意識改革に資するものであることを説いたものである。