ウメムラ オサム
  梅村 修
   所属   追手門学院大学  共通教育機構
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2009/11
形態種別 論文
標題 映像コンテンツのNPOとPPPの権利管理及び関連する振興政策と協働経営の国際比較」~ブランデッド・エンタテインメントの理解過程に関する実証的研究~映像広告の非営利的活用が消費者心理に及ぼす影響について
執筆形態 共著・編著(代表編著を除く)
掲載誌名 2007-8年度科学研究費 補助金(基盤研究C)研究報告書
巻・号・頁 85-107頁
担当範囲 本報告書のP85からP107に掲載している
著者・共著者 2009年11月「ブランデッド・エンタテインメントの理解過程に関する実証的研究
~映像広告の非営利的活用が消費者心理に及ぼす影響について」(単著)
  2007-8年度 科学研究費補助金(基盤研究(C))研究成果報告書「映像コンテンツ
のNPOとPPPの権利管理及び関連する振興政策と協働経営の国際比較」
概要 近年、映像広告は、デジタル環境の整備を背景に、企業の営利追求の手段に
とどまらず、映像コンテンツとして公共的な知的財産の様相を呈しつつある。本研究
では、教育機関における映像コンテンツの権利管理の実態を調査するとともに、ブラ
ンデッド・エンタテインメントとして映像広告が体験的に消費されていく過程を会話
分析の手法で解明した。