ナガノ コウジ
永野 浩二 所属 追手門学院大学 心理学部 心理学科 追手門学院大学 大学院 心理学研究科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2011/03 |
形態種別 | 論文 |
標題 | ディスカッションを中心とした自己獲得的学習 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 追手門学院大学教育研究所紀要 |
出版社・発行元 | 追手門学院大学教育研究所 |
巻・号・頁 | 29,26-38頁 |
概要 | 「行動に意味のある影響を与えるような学習」(Rogers,1957)が生じることを目的とした体験型授業の試みの実践報告。授業目的の共有や、教員と学生の相互作用による学習形態の修正など、丁寧な手続きを経ることにより、教員と学生との信頼関係が深まったこと、また場の安全のための様々な工夫により、学習の場に安全な風土が形成されたことなどの影響により、高度な学生の体験学習が可能となったと考えられる。 |