ナカノ ノブヒデ
中野 統英 所属 追手門学院大学 経営学部 経営学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/03 |
形態種別 | 紀要(First author) |
標題 | 追手門ロボットチャレンジに参加し続けた学生に対する教育効果 ---ロボットチャレンジ2019で小学生にプログラムを
教えた経験をもとに--- |
執筆形態 | 代表編著 |
掲載誌名 | 追手門経営論集 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 25(2),1-30頁 |
総ページ数 | 30 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | ◎中野統英,福田哲也,原田章 |
概要 | 本稿では,追手門学院大手前中学・高等学校で行われるイベント『追手門ロボットチャレンジ2019』で中野ゼミ生,情報メディア課SAおよび大手前中高ロボットサイエンス部中高生が,ロボットプログラミングの大会『WRO2019』に参加する小学生に対してプログラミングを教えたことによる中高生および大学生への教育効果を分析した.とくに本稿では,大学生のロボットチャレンジイベントへの参加回数(最大3回)により感じたことや成長した部分がどう異なるかを,アンケートおよびインタビュー結果から詳細に分析を行った.
学習効果を見るために,まずは中高生および大学生に対してインタビューを行い,それらの結果を要約することで,今回イベントに対する学習効果を大学生,中高生それぞれについて分析した.中野がイベントの準備・運営,インタビューの実施・内容分析および論文作成を,原田がインタビューの内容・分析方法のアドバイスを,福田がイベントの運営統括を行った. |