ナカノ ノブヒデ
  中野 統英
   所属   追手門学院大学  経営学部 経営学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/03
形態種別 紀要(First author)
標題 追手門ロボットチャレンジ2017に参加した学生に対する教育効果
-小学生にプログラムを教えた経験をもとに-
執筆形態 代表編著
掲載誌名 追手門経営論集
掲載区分国内
巻・号・頁 23(2),19-36頁
担当範囲 論文の企画・編集,インタビュー調査および論文執筆
著者・共著者 ◎中野統英,福田哲也および原田章
概要 本稿では,今回のイベントによって小学生にロボットプログラミングを教える側になる大学生および中学生がどのようにして小学生に対して教え,それと同時に成長できたかを質問紙およびインタビューによって明らかにした.具体的には,学習効果を見るために,中学生および大学生に調査紙を予め記入してもらい,これらを基にしてインタビューを行った.インタビューの結果を要約することで,今回行ったイベントの学習効果を大学生および中学生それぞれ
について分析する手法により,学習効果の分析を行った.