ナカノ ノブヒデ
中野 統英 所属 追手門学院大学 経営学部 経営学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2013/12 |
形態種別 | 紀要(First author) |
標題 | 経営学部学生に対するプログラミング導入教育の実践と効果 --- LEGO MINDSTORMS を利用して --- |
執筆形態 | 共著・編著(代表編著を除く) |
掲載誌名 | 追手門経営論集 |
巻・号・頁 | 19(2),23-44頁 |
担当範囲 | ゼミでのコンピュータ・プログラミング導入教育 |
著者・共著者 | ◎中野統英, 原田章 |
概要 | 本稿では経営学部学生のゼミナールにおけるプログラミング導入教育にLEGO® MINDSTORMS® NXTロボットキット(MINDSTORMS NXTロボットと略)を導入した時の実践状況の概説および導入における教育効果の検証を行った.具体的にはNXTソフトウェアおよびLeJosという2種類のプログラミングツールを用いた.NXTソフトウェアはGUIのプログラミングツールで文科系学生にも簡単に扱えるものであり,LeJosはMINDSTORMSロボットをJAVA言語で動かすためのプログラミングツールである.同時に,今回用いているプログラミング教育の方法を索的因子分析およびANOVAで評価するために,アンケートを行った.
なお中野が教育プログラムの開発,準備およびゼミでの教育プログラム実践を行い,原田がアンケート作成,集計および分析を行った. |