イシイ リョウマ
石井 竜馬 所属 追手門学院大学 国際学部 国際学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/03 |
形態種別 | 紀要(First author) |
標題 | ダイナミック・ケイパビリティーによるストラテジック・マネジメント ~キヤノン株式会社を事例として |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 追手門経営論集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 追手門学院大学経営学会 |
巻・号・頁 | 第25巻(第2号),89-106頁 |
概要 | 同社は光学機器分野における日本のモノづくりをベースとした世界的プレイヤーであるが、1990年後半以降の光学機器のデジタル化に伴いさらに急成長した。そこにはデジタルカメラの販売伸長という要素だけではなく、グローバリゼーションへの対応と、範囲の経済による高収益化という経営戦略上の成功があった。ところが2003年以降のスマートフォンの急激な市場浸透によって、収益構造の根幹から否定される事態となっている。この状況に対応していくための、同社がとるべき経営戦略について論じた。 |