イシイ リョウマ
  石井 竜馬
   所属   追手門学院大学  国際学部 国際学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/03
形態種別 紀要(First author)
標題 ダイナミック・ケイパビリティーによるストラテジック・マネジメント ~キヤノン株式会社を事例として
執筆形態 単著
掲載誌名 追手門経営論集
掲載区分国内
出版社・発行元 追手門学院大学経営学会
巻・号・頁 第25巻(第2号),89-106頁
概要 同社は光学機器分野における日本のモノづくりをベースとした世界的プレイヤーであるが、1990年後半以降の光学機器のデジタル化に伴いさらに急成長した。そこにはデジタルカメラの販売伸長という要素だけではなく、グローバリゼーションへの対応と、範囲の経済による高収益化という経営戦略上の成功があった。ところが2003年以降のスマートフォンの急激な市場浸透によって、収益構造の根幹から否定される事態となっている。この状況に対応していくための、同社がとるべき経営戦略について論じた。