シミズ エイコ
清水 栄子 所属 追手門学院大学 共通教育機構 追手門学院大学 大学院 経営・経済研究科 職種 准教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2015/11 |
形態種別 | 論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | ラウンドテーブル 学生の「学び」を質保証する三つのポリシー+アセスメント・ポリシーについて考える |
執筆形態 | 共著・編著(代表編著を除く) |
掲載誌名 | 大学教育学会誌 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 大学教育学会 |
巻・号・頁 | 38(2),138-141頁 |
著者・共著者 | ◎濱名篤、林透、川嶋太津夫、清水栄子、藤木清、芹澤高斉 |
概要 | 学部プログラムの質保証の枠組みは、評価方針に加えて、3つの方針(卒業証書政策、カリキュラム方針、入学方針)に基づいている。日本の大学の90%以上ですでに3つの方針が作成されている。しかし、2016年中央教育審議会大学分科会大学教育部会は、各大学がこれら3つの方針をより一貫性のあるものに見直し、変更し、2016年度に公表することを求めている。本ラウンドテーブルでは、愛媛大学における3つの方針について報告を行い、議論に参加した内容を記述した。 |