イマホリ ヨウコ
今堀 洋子 所属 追手門学院大学 地域創造学部 地域創造学科 職種 准教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/03 |
形態種別 | 紀要(First author) |
標題 | 大学におけるエディブル・スクールヤードの実践と地域創造的な意義 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 追手門学院大学 地域創造学部紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 追手門学院大学 |
巻・号・頁 | (2),33-48頁 |
概要 | 90年代に米国カリフォルニア州、バークレーで始まったエディブル・スクールヤード(食育菜園)は、全米から世界中に広がりを見えており、日本でも、その活動が注目され始めている。この活動を始めたアリス・ウォーターズは、活動の効果と広がりを目の当たりにして、それを「おいしい革命」と名付けた。
筆者も2015年にバークレーの現地を訪れる機会を得たことをきっかけに、大学の教育において実践すべく、自身が担当する科目において、部分的に実験的な取組を重ねてきた。2015年度は、半期の授業(教養ゼミ)で、2016年度は通年のゼミに取り込むことにより、様々な知見を得た。 それを踏まえて、2019年4月に開設予定の追手門学院大学の新キャンパスにおいて、エディブル・スクールヤードを導入した場合の意義について、大学内の教育効果に留まらず、地域創造的な意義について考察した。地域における大学の存在価値、存在意義、そして、日本においても子供の貧困が深刻な社会的課題になっている時に、新キャンパス内に、エディブル・スクールヤードを導入することは、希望の光になる可能性を秘めている。 |