イケダ ノブヒロ
  池田 信寛
   所属   追手門学院大学  経営学部 経営学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1984/12
形態種別 フィールドワーク
査読 査読あり
標題 マーケティング研究における消費者像
執筆形態 単著
掲載誌名 神戸大学大学院経営学研究科博士課程前期課程学位論文
概要 マーケティング理論における市場概念を、A.W.SHAWに始まるマーケティングの主要な古典的著作において検討・整理した。その意義は、マーケティング理論の重要な基礎概念の一つである「市場」を整理し、現在のマーケティング理論の主要な源流を、体系的に検討し整理したことにある。これにより、表面的には流動的なマーケティング現象とその現象に伴い大きく変化する諸研究に対し、可及的に共通の枠組みで理解することが可能となった。