イケダ ノブヒロ
  池田 信寛
   所属   追手門学院大学  経営学部 経営学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1986/04
形態種別 論文
標題 マーケティング論形成期における消費者行動認識
執筆形態 単著
掲載誌名 六甲台論集
巻・号・頁 35(1),177-198頁
概要 経済学とは異なる消費者行動認識の上に形成されたマーケティング理論を、その形成期に遡り検討することで、マーケティング理論の基本概念である市場の基本的性格を検討した。その市場概念の主な特徴は、①市場概念には大きく2つあり、一つは取引当事者である売り手と買い手の双方が取引に参加する経済学的市場で、もう一つは、企業の環境の大きな構成要素である消費者集団を意味している。②マーケティング理論では、消費者は経済学的合理性を追求する主体としては描かれていない。この視点は、後の消費者行動理論の発達を促すことになる。