イケダ ノブヒロ
  池田 信寛
   所属   追手門学院大学  経営学部 経営学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1990/09
形態種別 論文
標題 マネー・マーケティング理論序説
執筆形態 単著
掲載誌名 広島経済大学経済研究論集
出版社・発行元 広島経済大学経済学会
巻・号・頁 13(3),59-84頁
概要 現金や小切手、クレジットカードなどの様々な決済媒体ないし顧客情報管理媒体の関係を、それらの機能分析により体系的かつ論理的に説明した最初の論文。この論文で提出された理論によって、マーケティング理論はもちろんのこと、従来の経済学において研究の行き詰まりが指摘されている貨幣論への新しい視点を導入し、学際的な研究への道が開かれた。また、この論文では、機能分析に数理的手法を持ち込み、決済ないし顧客情報に関わる様々な媒体が持つ生産性を計測する理論的基盤を提供している。これにより、決済ないし顧客情報に関わる様々な媒体の相互代替条件が明らかになった。