ハラダ アキラ
原田 章 所属 追手門学院大学 経営学部 経営学科 追手門学院大学 大学院 経営・経済研究科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/03/31 |
形態種別 | 紀要(その他) |
査読 | 査読あり |
標題 | コロナ禍における教育開発センターによるFDの取り組み : 2020年4月から2021年9月まで |
執筆形態 | 共著・編著(代表編著を除く) |
掲載誌名 | 大学教育研究ジャーナル |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 19,71-82頁 |
総ページ数 | 12 |
著者・共著者 | 清水栄子・原田章 |
概要 | 新型コロナウィルス感染症(COVID-19)拡大により,大学等においてオンライン授業が導入され,オンラインに不慣れな教員への支援が行われている。国立大学や大規模私立大学の大学教育センター所属教員による研修や情報提供,またICT を得意とする教員による支援などである。本稿では,中規模大学の教育開発センターを事例として取り上げ,コロナ禍の教員支援を振り返り整理した。主な支援に情報提供や個別対応,動画教材提供がある。利用者数や資料の閲覧状況からある程度の成果が認められ,その要因として出向く形式のFD,他部署・関係者との連携などが挙げられる。また限定された対応数,必要とする資料が全て提供できていないなどの課題も明らかとなった。 |