ハラダ アキラ
  原田 章
   所属   追手門学院大学  経営学部 経営学科
   追手門学院大学  大学院 経営・経済研究科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/03
形態種別 その他
標題 成績評価から見る学生の成長
執筆形態 単著
掲載誌名 「学びと成長の可視化」からその先へ
掲載区分国内
出版社・発行元 追手門学院大学アサーティブ研究センター,ベネッセ教育総合研究所
巻・号・頁 30-35頁
概要 2016年度入学生の成績評価がどのように変化したかを入試区分別に比較・検討したものである.成績評価の指標としてはGPAを用い,2016年度入学生の1年次春学期,1年次秋学期,2年次春学期の3時点についてGPAの変化を調べた.その中で,学年進行に合わせてGPAの平均値は緩やかに下がってくるが,アサーティブ入試の学生についてはその変化が他と比べて穏やかであることが分かった.