ハラダ アキラ
  原田 章
   所属   追手門学院大学  経営学部 経営学科
   追手門学院大学  大学院 経営・経済研究科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2014/06
形態種別 国内学会誌(その他)
標題 インターネットの口コミが購買行動に及ぼす影響-女子学生の化粧品購買のアンケート調査から-
執筆形態 共著・編著(代表編著を除く)
掲載誌名 経営情報学会全国研究発表大会論文集
巻・号・頁 229-232頁
著者・共著者 ◎姚佳, 井戸田博樹, 原田章
概要 インターネットの口コミによる女子学生の購買行動への影響についてアンケート調査を実施した。どのような口コミがより信用されるのかについて仮説検証を試みたが、今回のデータからは残念ながら解明できなかった。しかしながら、分散分析の結果から、インターネットの口コミが購買行動に影響を及ぼしていること、また、ポジティブな口コミとネガティブな口コミは、回答者の選好パターンにより購買行動に与える影響が異なることが確認された。