ハラダ アキラ
  原田 章
   所属   追手門学院大学  経営学部 経営学科
   追手門学院大学  大学院 経営・経済研究科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2010/12
形態種別 論文
標題 情報教育における仮想的有能感
執筆形態 共著・編著(代表編著を除く)
掲載誌名 平成22年度情報教育研究集会講演論文集
巻・号・頁 584-587頁
著者・共著者 原田章,景村幸弘,宮本友介,戸川直子,清川清,安留誠吾,中西通雄,松浦敏雄
概要 近年,教育場面において問題となっているもののひとつとして,「仮想的有能感」がある.これは,学生の学力や学習意欲の低下の一因と考えられており,仮想的有能感を持つ学生が今後増えると示唆されている.しかし,情報教育において,仮想的有能感の検討がほとんどされていないのが現状である.そこで,本研究では情報教育での仮想的有能感の影響を,習熟度の他者比較・自己比較・自己評価の3変数の関係から検討した.