タガミ マサノリ
  田上 正範
   所属   追手門学院大学  共通教育機構
   職種   特任准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/02/29
形態種別 紀要(First author)
標題 学生の主体的活動を量子論から考える
執筆形態 単著
掲載誌名 追手門学院大学 基盤教育論集
掲載区分国内
出版社・発行元 追手門学院大学基盤教育機構
巻・号・頁 7,25-33頁
概要 近年、量子論が飛躍的に発展している。しかし、量子論には、「観測が対象に影響を与える」という、長年の矛盾(パラドックス)があった。他方で、人が成長する場面では、人が人に影響を与える事象を実感する人は少なくない。本稿は、人が成長する教育の領域において、量子論の展開の可能性を示唆するものである。