タガミ マサノリ
田上 正範 所属 追手門学院大学 共通教育機構 職種 特任准教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/02/29 |
形態種別 | 紀要(First author) |
標題 | 学生の主体的活動を量子論から考える |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 追手門学院大学 基盤教育論集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 追手門学院大学基盤教育機構 |
巻・号・頁 | 7,25-33頁 |
概要 | 近年、量子論が飛躍的に発展している。しかし、量子論には、「観測が対象に影響を与える」という、長年の矛盾(パラドックス)があった。他方で、人が成長する場面では、人が人に影響を与える事象を実感する人は少なくない。本稿は、人が成長する教育の領域において、量子論の展開の可能性を示唆するものである。 |