タガミ マサノリ
  田上 正範
   所属   追手門学院大学  共通教育機構
   職種   特任准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/03
形態種別 紀要(First author)
査読 査読あり
標題 交渉学を活用したアクティブラーニング型授業の効果検証
執筆形態 単著
掲載誌名 関西大学高等教育研究
掲載区分国内
出版社・発行元 関西大学教育開発支援センター
巻・号・頁 (9),79-84頁
概要 本稿は、アクティブラーニング型授業の効果検証プロジェクト(代表:溝上慎一)における質問紙調査(授業数183クラス、回答数9691名)の協力先の1つとして、その全体平均と当該授業(交渉学)の比較結果について考察したものである。アクティブラーニング(AL)の測定項目として注目していた「AL尺度(外化)」と「深い学習アプローチ」の値が、当該授業において高い結果を示した。当該授業の特徴を踏まえ、定量的な比較結果から当該授業の定性的な検証を行うものである。