ハラ メグミ
  原 めぐみ
   所属   追手門学院大学  国際学部 国際学科
   追手門学院大学  国際教養学部 国際教養学科
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2021/03/20
形態種別 紀要(First author)
標題 TOEICスコアアップを目標とした大学初年度における英語e-learning教材の活用事例 -未修了者に注目して-
執筆形態 単著
掲載誌名 追手門学院大学国際教養学部紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 追手門学院大学国際教養学部
巻・号・頁 14,21-31頁
概要 国際教養学科では 1 年次の英語必修科目として春学期に「Reading 1」、「Writing 1」、TOEIC に
特化した「English for Qualifi cation 1」とコミュニケーションに特化した「English for Conversation 1」
という科目が配置されており、秋学期も同様にこの 4 科目が展開されている。秋学期を終えた国
際教養学科の学生は、2 月から 3 月にフィリピンあるいはオーストラリアに 2 週間から 5 週間の
期間全員短期留学することになっている。この短期留学に出発するまでにいかに英語力をつける
かということが、2017 年に開始した新カリキュラムの課題であった。そのために、習熟度別ク
ラス編成ではない「Reading 1」、「Writing 1」の授業外学習教材として、学生が自分の英語レベル
にあった英語学習ができるように e-learning 教材を導入した。本研究の目的は、授業外学習とし
て行う e-learning 教材のリアリーイングリッシュにおいての学生の実施状況を分析し、未修了者
を減らすことである。