カトウ ゲンタロウ
  加藤 源太郎
   所属   追手門学院大学  社会学部 社会学科
   追手門学院大学  大学院 現代社会文化研究科 現代社会学専攻
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2011/03
形態種別 その他
標題 『サービスラーニング報告書』
執筆形態 単著
出版社・発行元 プール学院大学
概要 執筆箇所「サービス・ラーニング指導教員の経験を通じて」27-28ページ。編者森定玲子。国際文化学科の科目であるサービス・ラーニングにおいて、発達障害や学習障害を有する小学生のための通級学級に補助に行った学生を指導した。当該の内容については専門外であったが、学生を指導するうちに専門である社会学的な観点から発達障害や学習障害を分析することの重要性に気づいた。このように指導を通じて専門分野が拡張される可能性について論じた。