フジワラ ナオキ
藤原 直樹 所属 追手門学院大学 地域創造学部 地域創造学科 追手門学院大学 大学院 経営・経済研究科 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/03 |
形態種別 | 紀要(First author) |
標題 | 国際見本市を活用した地域産業の海外販路開拓―フランス「メゾン・エ・オブジェ」における日系出展団体調査 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 追手門学院大学地域創造学部紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 追手門学院大学 |
巻・号・頁 | (6),145-156頁 |
総ページ数 | 12 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 藤原直樹 |
概要 | 日本の地域産業が海外市場の販路開拓をどのように行っているかの実態を明らかにするため、世界最大級のデザイン・ギフトの国際見本市「メゾン・エ・オブジェ」において聞き取り調査を行った。調査結果として、地域産業が海外販路開拓を行う動機は、 主として人口減少と高齢化による日本市場の縮小への危機感であり、より成長スピード が高く、また高級品市場としても魅力的な海外市場に期待するものである。出展団体が国際見本市出展に期待する成果は、直接的な販売拡大よりも、海外のプロジェクトへの参加といった自社商品の認知度拡大を得られる取引を獲得し、国際見本市に参加したこ と自体を他社との差別化要因として、日本市場における販売機会の拡大につながることであり、その出展費用については広告宣伝目的として長期的に回収すると認識していることを明らかにした。 |